◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

熊野古道を歩く 『始神峠道03・「十二曲りの石碑」とポイント07まで』 - 2017.03.25 Sat

始神峠道03-01

始神峠道03-02始神峠道03-03始神峠道03-04



熊野古道始神峠道その3です(o´ω`o)ノ

チェックポイント04からはしばらく段端を石で補強した址の残る道が続きます。



始神峠道03-05

このあたりで峠道のすぐ横に国道42号線とJR線が見えます
結構近くを通ってますね~(*´Д`)

この国道42号線は三重から熊野まで熊野古道とほぼ同じ道筋で作られていまして、
車で行く現代の熊野道(伊勢路)というかんじですね(*゚∀゚)=3

始神峠道03-06

始神峠道03-07始神峠道03-08始神峠道03-09始神峠道03-10

チェックポイント05に到着~

シダの葉が生い茂るやや登りがきつい峠道が続きます。
この日は薄曇でしたが晴れていたら木漏れ日が美しそうな道ですね(人*´∀`*)

このあたりで登り口から峠頂上までの半分ぐらいの距離です。


始神峠道03-11

始神峠道03-12始神峠道03-13始神峠道03-14


チェックポイント06を通過~

石段の雰囲気がよく残っている区間で、
なんとなく古い山寺の参道の様で良い感じです♪


始神峠道03-15

さて、ここから始神峠道の名所「十二曲り」(`・ω・´)

この石碑は思ったより小さかったので見逃すところでした(笑

始神峠道03-16

始神峠道03-17始神峠道03-18始神峠道03-19



何度も折り返しのある道が続きますが、
木々がすかし切りされていて明るく先が見通せますので、
気分は楽です…気分だけは(笑

ここを超えれば峠頂上までもうすぐなのでがんばりましょう(;゚∀゚)=3


始神峠道03-20

始神峠道03-21
そして「十二曲り」の終盤付近にあるチェックポイント07に到着っ!

ここまでくれば頂上はすぐそこです(o´ω`o)
息を整えながらちょっと休憩~




始神峠道03-22


次は峠頂上「始神峠道04」に続きます。






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






熊野古道を歩く 『始神峠道02・登り口からポイント04まで』 - 2017.03.21 Tue

始神峠道02-02

それでは始神峠道のはじまりでっすヾ(@^▽^@)ノ

今回も各熊野古道に設置されているコースの目印を追って、
チェックポイント周辺ごとにご紹介していきます。

この始神峠道には「江戸道」と「明治道」の2コースがありますが、
今回はやや急な勾配ですが距離の短い「江戸道」を歩いていきます。

始神峠道02-03

始神峠道02-01始神峠道02-04始神峠道02-05始神峠道02-06

チェックポイント1までの道は、
少し起伏がありますが山道的には平坦な道が続き、
小川をいくつか渡っていきます。

「始神峠道」の「始神」は「はじかみ」と読みますが、
この名はサンショウウオを意味する「椒」(はじかみ)が由来ともいわれています。

昔はこの小川にサンショウウオが多く見られたのかもしれませんね~
もしかしたら今もいるかも?(-_☆)


始神峠道02-07

始神峠道02-08始神峠道02-09

そんなかんじで小川を渡って木立の中を歩いていきまして、
チェックポイント2に到着です。

始神峠道02-10

この辺りから土止めの石垣を石畳の址がちらほらと見かけるようになります。

熊野古道ってぽくなってまいりました(*゚∀゚)=3(笑

始神峠道02-12

始神峠道02-13始神峠道02-14始神峠道02-15始神峠道02-16



チェックポイント3に到着~

木々は多いですが適度に間伐された明るく歩きやすい道で、
なんとなく昔に人々が行き交った街道の雰囲気が感じられます。

ここから峠道っぽく徐々に勾配がきつくなり始めます(`・ω・´)


始神峠道02-18

さくさくっと歩いてチェックポイント4です。

始神峠道02-17

この辺りにも石畳の址が少し残っていまして、
端石だけを並べた簡易な石段ですが排水のための溝や、
草履を洗うために使われたといわれる「洗い越し」が数箇所見られます。


始神峠道02-19

チェックポイント4を過ぎますと本格的に山道っぽくなってきます(;´Д`)ふぅ



始神峠道03につづきます。





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




熊野古道を歩く 『始神峠道01・三野瀬駅から登り口まで』 - 2017.03.17 Fri

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)05-10

熊野古道始神峠道」へも三浦峠道(熊ケ谷道と同じく、
JR三野瀬駅からの出発ですεεε (っ*´▽`)っ



始神峠道01-01

三野瀬駅から真っ直ぐに進んだ突き当りの丁字路を、
熊野古道の表示板に従い左へ。

三浦の集落の中を歩いていきます。

始神峠道01-02

ここは線路を渡って左へ


始神峠道01-04

始神峠道01-05始神峠道01-06始神峠道01-07


しばらく歩いていきますと国道42号線に合流しますので、
この先の横断歩道から反対車線に渡り道沿いに尾鷲方面へ歩いていきます。


歩いてきた感じではお店はこの辺りにしかなかっので、
食事はこの道沿いのお店か予め準備してきたほうが良いと思います(o´ω`o)


始神峠道01-09

始神峠道01-08始神峠道01-10

国道42号線を左手の海を眺めながら歩いていきますと、
「始神さくら広場」という看板と熊野古道・始神峠の案内が出てきますので、
広場の中に入っていきます。

ここには大きな駐車場がありますから、
お車で来られた方はここに駐車しますと登り口も近くて良い感じです♪

ここから見て山が二つ重なる所が「始神峠」の頂上です。

始神峠道01-11

始神峠道01-12始神峠道01-13始神峠道01-14始神峠道01-15



始神さくら広場に入りそのまま歩道を進んだ奥に峠への入り口があります。

ここから登る道は「江戸道」という古くからある峠道で、
先ほどの広場入り口から入らすに国道42号線を少し進みますと、
道路向かい側から峠へと続く「明治道」という登り道もあります。



始神峠道01-16

宮川第二発電所の裏手の桜並木を通っていきます。



始神峠道01-17

登り口までは綺麗に整備された道で、
明るく歩きやすい道です。

前方に見える鉄塔のあたりから登りの峠道が始まります。

始神峠道01-18

ここからいよいよ紀北町紀伊長島区三浦と海山区馬瀬の境に位置する峠、
熊野古道「始神峠(江戸道)」の世界遺産に登録された部分ですヾ(@^▽^@)ノ


始神峠道01-19


始神峠道02へ続きまっす☆






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





河津桜が満開になりました。 - 2017.03.13 Mon

河津桜2017-15

今月はじめから咲き始めていた河津桜が満開になりました(゚▽゚*)


河津桜2017-12

の房がぼんぼりの様で周囲の景色も明るくなった感じがしますね♪


河津桜2017-11


河津桜2017-10河津桜2017-16河津桜2017-13河津桜2017-17

作ってきたハチミツレモンケーキで一足お先にお花見です(o´ω`o)フフーフ

河津桜はなんとなく花に力強さが感じられて、
儚げなソメイヨシノとはまた違った趣があって良いですね。

今年も素敵な河津桜が見られました。
善きかな善きかな(´ー`)


いつも満開の時期を逃してしまうソメイヨシノも今年は見られるかな?(笑



河津桜2017-09





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






▼大國魂神社-神戸稲荷神社・馬場大門欅並木▼ - 2017.03.08 Wed

大國魂神社-神戸稲荷神社02

大國魂神社-神戸稲荷神社03大國魂神社-神戸稲荷神社04大國魂神社-神戸稲荷神社06大國魂神社-神戸稲荷神社07大國魂神社-神戸稲荷神社08




ナナモリ(普b)s大國魂神社の末社・神戸稲荷神社(ごうどいなりじんじゃ)です。

御祭神は宇迦之御魂神
大國魂神社の大鳥居の右手すぐ横に鎮座し、
旧町内神戸(ごうど)の方々により勧請され崇敬されているため、
「ごうどいなりじんじゃ」と呼ばれています。



大國魂神社-神戸稲荷神社01





馬場大門欅並木01


ナナモリ(楽2手2)s大國魂神社の大鳥居前には「馬場大門欅並木」が続いています。

この馬場大門欅並木(ばばだいもんけやきなみき)は国名勝天然記念物指定されており、
義・義家の父子が奥州征伐の途中当社に戦勝を祈願し、
凱旋時に欅の苗木1000本を奉樹したのが府中の欅並木の発端と伝えられています。


現在は最初に奉樹された当時の欅はまったく残っていませんが、
徳川家康が江戸入城(天正18年1590)した後、江戸の開幕を祝して慶長年間に欅並木に補植し、
また関ヶ原・大阪両陣の奉賽のため両側に馬場を寄進した当時のものが、
拝殿より欅並木に向かい旧甲州街道手前右側こ樹齢約600年の欅並木最古の欅としてあります。


馬場大門欅並木02





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示