◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

千早赤阪村の『お食事処 為ちゃん』 - 2016.01.20 Wed


お食事処・為ちゃん01

建水分神社へお参りし一息ついたところで丁度お昼時、
お昼ごはんを食べに大阪市街に行くか峠を越えて奈良へ行くかと思案していたところ…

建水分神社の目の前に御飯屋さんのような気配を発見っ(-_☆)


お食事処・為ちゃん02

お食事処・為ちゃん03お食事処・為ちゃん04お食事処・為ちゃん05



近づいてメニュー看板を見てみますとランチメニューがあるようでしたので、
建水分神社の斜向かいで営業されているお店、
古民家を改装したような佇まいの『お食事処 為ちゃん』でお昼にしましたヾ(@^▽^@)ノ

お店の中の古民家をそのまま使った感じは、
なんだか懐かしいような雰囲気で落ち付けます(o´ω`o)



お食事処・為ちゃん06

ランチメニューはこんなかんじで、
御飯ものにはすべて半玉うどんが付くようです。

おうどんやお蕎麦の麺類がメインのお店っぽいですね~

そして、このメニューの中で一番高いのが、なんと日替わり定食っ!
日替わり定食って一番お手軽なお値段ってイメージでしたのに…これは気になります(*゚∀゚)=3


お食事処・為ちゃん07

というわけで日替わり定食です♪

想像以上の盛りだくさんのサービスメニューやー(*´Д`)(笑
カキフライも付いてましたよーカキフライ

あと、定食にも半玉うどんが付いてくるのを完全に見逃していました…
あんなにメニューに大きく書いてありますのに(笑

それはもうこの日はずっと夜まで満腹ですよ(*´д`*)(笑


お食事処・為ちゃん08

そして、やっぱりおうどんが美味しかったです☆
出汁が効いていまして、おぼろ昆布も良いですね~(人*´∀`*)

またこの近くに来た時は是非寄りたいと思いました♪
次は絶対麺類をいただきますわ(`・ω・´)




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






☆★ちょこっと宣伝です★☆ - 2012.03.14 Wed

≪この記事はしばらくの間TOPに表示させていただいております≫
・最新記事はこの記事の次にあります。


アジアの台風 (願跳編)』のセルフカバーPVにイラストとして参加させていただきました。

祭囃子のような神楽のような、とても元気の出る楽しい曲ですヾ(@^▽^@)ノ
みなさまも一度視聴してくださいませ♪♪
気に入っていただけること間違いなしですo(*゚▽゚*)o


GUMILILYアジアの台風 (願跳編)【セルフカバーPV】
■作詞/NEO様
■作曲/ タマ伸也様、川畑アキラ様、NEO様

ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17218075
YOUTUBE版
http://youtu.be/8h-OXbWZbLU
特設サイト
http://yaplog.jp/neoseazon/


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*菜の花* - 2012.02.28 Tue

菜の花04菜の花畠に入り日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
風そよふく空を見れば
夕月かかりて におい淡し」


菜の花03「里わの火影も森の色も
田中の小路をたどる人も
蛙のなくねも鐘の音も
さながら霞める朧月夜

朧月夜』(高野辰之作詞・岡野貞一作曲) 


菜の花05菜の花といえば
やはりこの歌『朧月夜』を思い出します。

淡い黄色のこの花が咲き始めるとがやってきたかんじがしますね。
ももうすぐ咲き綻ぶようですヾ(@^▽^@)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

*早春の息吹を* - 2012.02.11 Sat

春01
今日は暖かく良い日和なので、
の使者を探しに散歩です┗(´▽`*)┓=3=3



フキ01というわけで蕗の薹(フキノトウ)を発見です(-_☆)(笑
1つを見つけると周囲にポチポチと固まって芽吹いています♪

の皿には苦味を盛れ」とも言いますし、
はこれを食べるといたしましょう(・艸・*)



フキ02全部を採ってしまうと来年の楽しみが無くなるので
食べられる分だけ(`・ω・´)それが山の掟(笑

フキノトウ山野の沢沿いなど
多少日陰気味で湿気のある所に自生しています。
は場所によって違いますが、平地では2月から3月ぐらい山地では3月から4月です。

フキ03天麩羅でモリモリ食べるほどは摂れなかったので~
風味を生かしてフキ味噌にでもしましょ( ´艸`)

フキノトウは小さめの蕾のほうが苦味が少なくて食べやすいですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*雲とはんのき* - 2012.02.01 Wed

空34

こんなにそらがくもって来て
山も大へん光って青くくらくなり
豆畑だってほんたうにかなしいのに
わづかにその山稜と雲との間には
あやしい光の微塵にみちた
幻惑の天がのぞき
またそのなかにはかがやきまばゆい積雲の一列が
こころも遠くならんでゐる
これら葬送行進曲の層雲の底

雲とはんのき宮沢賢治


今日から二月です。
大寒波が来ており積雪の多い土地に住む方々は大変ですね(´・ω・`)

しかしこの寒さで4年ぶりに
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道『御神渡り』が見られるかもしれません♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示