◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*桑の実ジャム的ななにか* - 2012.06.11 Mon

桑の実ジャム

今の時期の山道などを歩いていると道が黒く汚れているのを見かけます。
それは桑の実で近くを探せば容易に、
褐色から黒っぽい色の実をつけている桑の木を見つけることができます。

古来より土などの流出を防ぐために植える木の事を土留めの木と呼び、
中でもよく植えられた木が成長の早い桑の木です。
ちなみに、この桑の木(土留めの木)になる実の色の事を「土留め色(どどめいろ)」と呼びますヾ(@^▽^@)ノ


というわけで収穫した桑の実ジャムを作ります(p`・ω・´q)

桑の実ジャム01①まず桑の実を塩水で汚れやゴミを洗い落とします。

桑の実のへたは、ジャムにしたとき気になる口当たりもなく、
へたを残しておくことで桑の実の形を維持してくれるので特に取る必要はないです。

塩水で洗ったあとは真水の流水で流し、
水分はフキンやクッキングペーパーなどで完全に取り除きまっす(`・ω・´)

桑の実ジャム02②桑の実と砂糖を耐熱ボウルに入れてレンジで加熱します。

砂糖の分量は材料の重量に対して半分の量です。
今回は桑の実が400gだったので200gの砂糖を入れました(・∀・)人(・∀・)

甘さを抑える場合は材料に対して40%の砂糖でやってみてください♪

鍋で煮詰める手間を省くため、
まずは600wのレンジで8分加熱します(*´Д`)ラクチン

桑の実ジャム08③8分加熱したあと一度取り出しで混ぜ、また8分加熱します。

桑の実と砂糖しか入れてませんが、加熱すると味から結構水分が出ます(*゚∀゚)=3
もうすこし煮詰めるため「8分加熱→混ぜる」を様子を見ながら二・三回繰り返します。


桑の実ジャム04④最後の仕上げにレモンの果汁を加え、鍋で煮詰めてゆきます。

レモン果汁を加えるのは酸味を追加するということもありますが、
レモンを加えることによってジャムっぽく凝固しやすくなりますε=(ノ・∀・)ノ

鍋で実を潰しながら煮詰め、浮いてくる種子をある程度すくい取り除きます。
あまり煮詰めすぎると、冷めた時に飴になってしまうのでご注意をΣ(ノ∀`*)(笑

ちょっとゆるめでも冷めるといいかんじになるので大丈夫です☆
桑の実ジャム05⑤粗熱を取った後、煮沸消毒した瓶に詰めて完成でっすo(*'▽'*)/☆

これで三ヶ月ぐらいは保存できます。
まぁそのまえに食べてしまって無くなりますが(*´艸`*)(笑

ちゃんと保存の効くジャムを作りたい方は、ビンを煮沸したりする必要がありますが、
すぐに食べちゃう人はそんなに気を使わなくても大丈夫です(人*´∀`*)

桑の実ジャム06桑の実ジャム07
とりあえずパンケーキに添えてみました♪

桑の実は昔から“赤とんぼのうた”に
「山の畑の桑の実を 小篭につんだはまぼろしか」
とあるように身近な果実でした。
自然の中で育った桑の実のジャムは甘酸っぱい記憶をよみがえらせます。

なんちて(*´д`*)(笑

プレーンヨーグルトやコーンフレークに混ぜても美味しいですよ~♪

桑の実ジャムが完成したのでこれを使い、
桑の実ジャムのためのエチュード…いやヴァリエイションを考えてみたいと思いますεε (っ*´▽`)っ





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示