◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

▼末廣神社(日本橋)▼ - 2012.06.25 Mon

日本橋_末廣神社01日本橋_末廣神社02日本橋_末廣神社03日本橋_末廣神社04


ナナモリ(楽2)s日本橋・人形町にある末廣神社 (すえひろじんじゃ)です。

江戸幕府が開かれる直前の慶長元年(1596)には、
すでにこの場所にはお稲荷様の祠が鎮座されていたそうです。
延宝3年(1675)に社殿を修復した際、
本殿から中啓(末廣扇)が出たことで末廣神社と称されるようになりました。

日本橋_末廣神社05日本橋_末廣神社06日本橋_末廣神社07日本橋_末廣神社08

ナナモリ(普b-01)s御祭神は宇賀之美多摩命 (うがのみたまのみこと)と武甕槌命 (たけみかづちのみこと)

この場所は江戸時代に幕府の許可を得て、
庄司甚右衛門らが沼地であった近辺を開拓し遊女町を開いた場所で、
「葭」の字を、縁起の良い「吉」に替えて「吉原」としました。
これが吉原の起こりになります。
当社はその氏神として信仰を集めました。

後に明暦の大火で遊女町が移転し新吉原に対して元吉原と呼ばれるようになります。

日本橋_末廣神社09日本橋_末廣神社10日本橋_末廣神社11日本橋_末廣神社12


ナナモリ(笑)s現在、末廣神社は日本橋七福神の一社としても親しまれています。

日本橋七福神として末廣神社には、
“勇気授福の神”毘沙門天がお祀りされています。

ビルの間に隠れるようにしてある小さな神社ですが、
よく手入れされた樹木や敷き詰められた石畳と玉砂利が清々しい神社です。

日本橋_末廣神社14



blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示