◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

*ロールケーキ in 桑の実ジャム的ななにか* - 2012.07.24 Tue

はいっそういうわけでヽ(*´ヮ`)ノ
桑の実ジャム」入りのロールケーキを作ってみました♪


ロールケーキ in 桑の実ジャム

材料
[ケーキ生地]
ホットケーキミックス 50g
・卵Mサイズ       2個 
・砂糖         50g
桑の実ジャム     適量

[生クリーム]
・生クリーム  150ml 
・砂糖     大さじ1
・ラム酒    大さじ1

ロールケーキ(桑の実)01ロールケーキ(桑の実)02ロールケーキ(桑の実)03

ボウルに卵と砂糖を入れて湯煎にかけ、
人肌程度まで温まったら湯煎からはずし、
もったりとするまで泡立てます。

人肌程度に温まったかの確認には、
生地に指を直接スボッと突っ込んで確認します(-_☆)秘密のコツです(笑



振るったホットケーキミックスを全体に散らすように加え、
箆でさっくりと混ぜてゆきます。


ロールケーキ(桑の実)04ロールケーキ(桑の実)05

キッチンペーパーを敷いた天板に生地を流し入れ、
200℃に予熱したオーブンで、
200℃で10分ほど焼き色を見ながら焼いていきます。

高温でさっと焼く方がスポンジ生地がいいかんじにできます☆
しかーし(`ω´)ゞオーブンから目を話さず焼きすぎに注意しましょぅ。


焼いている間にボウルに生クリーム・砂糖・ラム酒を入れ
氷水にあてながら八分立てほどに泡立てた生クリームを作ります。

ここでラム酒のかわりに抹茶や濃いめのコーヒー液などを加えれば
変わった味のクリームが作れます☆(っ*´▽`)っ

ロールケーキ(桑の実)06ロールケーキ(桑の実)07ロールケーキ(桑の実)09

焼きあがった生地は天板から外し、
濡れた布巾などをかけて乾かないように冷まします。


キッチンペーパーの上に生地をのせ、
向こう側を2cmほど残して生クリームを広げます。

巻いたときに中心となる部分に桑の実ジャムをのせ、
手前のクリームをやや厚めにしてありまっす(*'▽'*)/☆

ロールケーキ(桑の実)10

ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませたら出来上がりです♪((o´ω`o)ノ

クリームが馴染んで巻いた形に落ち着くまで待ちます♪

ロールケーキ(桑の実)11ロールケーキ(桑の実)12

クリームが多すぎましたΣ(ノ∀`*)ジャムの部分が端っこに(笑

クリームが多いとやはり形が崩れてしまいますねぇ…
ローソンのクリームたっぷりロールケーキがなぜあの形で売られているのか納得です(笑

やはり中心となる果物を入れたほうが
形が崩れないで美しく仕上がりますね(o´ω`o)


あと庭のミントが見つからなくて、飾りに青紫蘇の葉が乗っているのも秘密です(*´Д`)(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示