◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

▼津布良神社▼ - 2012.06.28 Thu

津布良神社01津布良神社02津布良神社03津布良神社04
ナナモリ(楽2手2)s皇大神宮末社津布良神社(つぶらじんじゃ)です。

外城田駅から南へ3Kmほどの玉城町の積良(つむら)地区
大日山の麓の山中に鎮座されています。

津布良神社は集落の一番奥の小高い丘にあり、
薮道の森の中を抜けると、そこに境内入口が見えてきます。
津布良神社05津布良神社06津布良神社07津布良神社08


津布良神社09津布良神社10津布良神社11津布良神社12


ナナモリ(普b-01)s御祭神は津布良比古命(つぶらひこのみこと)と津布良比賣命(つぶらひめのみこと)の二柱。

ともに大水神の御子で、
この土地の守護神として、
また田野の水の神として尊ばれています。

入口の石段を登ると苔が敷き詰められた美しい境内があり、
社殿周辺には石積みが廻らされ、冷厳な雰囲気があります。
津布良神社13津布良神社14津布良神社15津布良神社16



津布良神社17津布良神社18津布良神社19津布良神社20


ナナモリ(楽3)s神社名の「津布良」(つぶら)の由来は「土群」(つむら)から来ています。

土群」とは陵墓のことで、『斎宮忌詞』に墳墓を「土群」と称しており、
この辺りには内宮の神官の家系である荒木田氏祖先の古墳も多くあり、
古墳の多い地帯という意味で使われたようです。

『建久年中行事』には、荒木田氏が毎年3月初卯の日に、
この山の谷の山宮谷(せんぐうだに)にて、
「山宮祭(やまみやさい)」「宮立(みやだち)」という氏神祭を行っていたことが記されています。


津布良神社21津布良神社22津布良神社23津布良神社24





blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

▼蚊野神社▼ - 2012.01.24 Tue

蚊野神社01蚊野神社02蚊野神社03蚊野神社04


ナナモリ(楽2)s三重県度会郡玉城町蚊野の集落内に鎮座する皇大神宮摂社蚊野神社です。

式内社蚊野神社に比定されている古社でもあり、また御同座社として皇大神宮摂社蚊野御前神社も御同座されています。

地元では「かなもりさん」と呼ばれ親しまれています。

蚊野神社05蚊野神社06蚊野神社07蚊野神社08


ナナモリ(楽)s蚊野神社の御祭神は瀬織津姫命ですが現在は大神御蔭川神となっています。
御同座社である蚊野御前神社の御祭神は大神御蔭川御前神です。

昔は外城田川がこの近くを流れていたようで、御祭神は蚊野一帯の開拓守護神として田野を潤す外城田川の水神になります。


蚊野神社09蚊野神社10蚊野神社11蚊野神社12


ナナモリ(普b-01)s創祀は雄略天皇の頃と伝えられています。

皇大神宮の摂社であることから、皇大神宮の祭典に準じて祈年祭、六月・十二月の月次祭、神嘗祭、新嘗祭が当社の御前にて、歳旦祭、元始祭、建国記念祭、天長祭、五月・八月の風日祈祭が皇大神宮五丈殿で執り行われます。


蚊野神社13蚊野神社14蚊野神社15蚊野神社16

ナナモリ(喜)s中世廃絶していましたが寛文13年に再興。
廃絶以前に前殿にあった御前社は再興はされず御同座として祀られています。

再興の際に社の奥を掘ったところ、昔の柱穴や朽ちた柱を見つけたとあり旧地と認められています。
その古代の社は幅二十間余四方も有り、古より舎壇があったようです。


蚊野神社17蚊野神社18蚊野神社19蚊野神社20





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

▼鴨神社(皇大神宮摂社)▼ - 2011.12.16 Fri

鴨神社01鴨神社02鴨神社03鴨神社04

ナナモリ(楽2手2)s三重県玉城町の山神の集落にある、皇大神宮摂社鴨神社です。

竹林の道の入口に「鴨神社参道(是より1100m)」という石柱があり、
竹林の真ん中の小道を大日山へと進んでいきます。
神社まで車で行ける道もありますが、こちらから参るのが正しい参拝となります。


鴨神社05鴨神社06鴨神社07鴨神社08

ナナモリ(普b-01)s竹林を抜けると伊勢自動車道の歩行者用のトンネルがあり、そこを過ぎるといよいよ山道の参道です。

山道に入ってから神社までは約850mの登山になります。
途中、倒木や山仕事用の道もありますので御注意ください。

所々に分かれ道がありますが、そこには「鴨神社」と標された小さな石柱があります、そちらにお進みください。

鴨神社09鴨神社10鴨神社11鴨神社12


ナナモリ(驚)sやがて沢の水音が高まってきます。

これはかつて斎王が使用する氷を貯蔵したと伝えられる氷室岩窟が奥にあり、そこから「どんな日照りにも枯渇したことがない」といわれる清泉が湧出し流れ出た水です。

沢の音が強くなってくれば鴨神社はもうすぐ近くです。


鴨神社13鴨神社14鴨神社15鴨神社16


ナナモリ(楽3)s沢よりすこし山道を登ると、苔むした鴨神社参道に入ります。

鴨神社は、すこし大き目の綺麗な社殿で、ぽっかりと開けた空間がとても清々しい感じです。
晩秋には境内を取り囲むモミジの紅葉が楽しめます。


鴨神社17鴨神社18鴨神社19鴨神社20

ナナモリ(楽)s鴨神社の御祭神は石己呂和居命(いしころわけのみこと)と御前神(みまえのかみ)。

大水上の子であり農耕灌漑の守護神です。
鴨神社の創祀は内宮と同時期で、昔は造宮使造賛六社の一つとされ、両正宮の遷宮と同時に遷宮の行なわれる格式の高い摂社でした。

社号の由来は鎮座地(鴨の谷)に由来しますが、鴨氏との関係を指摘する史料もあります。

鴨神社21鴨神社22鴨神社23鴨神社24


ナナモリ(喜)s地元では「鴨の谷様」と称して篤く信仰されています。
付近に鳥居堂、明神の森などと小字を残していることから、この社地付近も古くから水の神の信仰を伝えていたようです。

途中ずっと山道を歩くので少し怖い感じもしますが、ここの神秘的な雰囲気は登ってきた疲れも忘れさせるかのようです。

鴨神社25鴨神社26鴨神社27鴨神社28


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村








▼朽羅神社▼ - 2011.07.08 Fri

朽羅神社01朽羅神社02朽羅神社03朽羅神社04




ナナモリ(楽2手2)s瑞穂の海の孤島の様な、皇大神宮摂社朽羅神社です。

広い田畑の中のにあり非常に目立ちます、地元では「宮田」と呼んでいるそうです。

また倭姫命の創祀の古社でもあります。




朽羅神社05朽羅神社06朽羅神社07朽羅神社08




ナナモリ(楽)s御祭神千依比賣命(ちよりひめのみこと)・千依比古命(ちよりひこのみこと)

この二柱は田や野を守ってくださる農耕神であり、大歳神の御子でもあります。





朽羅神社09朽羅神社10朽羅神社11朽羅神社12



ナナモリ(楽2)s朽羅(くちら)とは籠 (こもる)という意味があるといわれています。

また籠(こもる)とは神の籠る所という意味もあり、 このは昔から非常に神聖視された大きなであったと考えられます。





朽羅神社13朽羅神社14朽羅神社15朽羅神社16



ナナモリ(普b-01)sまた「皇太神宮儀式帳」には朽羅神社の名は見えず、久麻良(くまら)神社が記されており、同じ社であると考えられています。

古来、 雨乞が行なわれた神社であり旱(ひでり)が続くと、村人たちはこのに集まりくり返し雨乞いの歌を歌ったそうです。
雨乞いをすると必ず一両日中に雨が降ったという伝承が残されています。




朽羅神社17朽羅神社18




▼田乃家神社▼ - 2011.06.29 Wed

田乃家神社01田乃家神社02田乃家神社03田乃家神社04



ナナモリ(楽3)s皇大神宮摂社田乃家神社です。
集落の奥、森の中にあり周囲にいくつか墓地があるせいで、なかなか雰囲気のある場所です。

田乃家というのは田の戸、すなわち御田を耕作する民戸のことです。
この神社のある矢野地区は皇大神宮御料田を開拓した荒木田二門の有力な祢宜の里でありました。





田乃家神社05田乃家神社06田乃家神社07田乃家神社08




ナナモリ(楽2手2)s御祭神は大神御滄川神。
また御同座社として皇大神宮摂社田乃家御前神社大神御滄川御前神も御同座されています。

御祭神は農耕する人々と家の守り神で名前に「大神」とあるのは、天照大御神の神徳がこの地に及んで定められた社であるという由緒をしめし、格式高い神社であるとされています。





田乃家神社09田乃家神社10田乃家神社11田乃家神社12


ナナモリ(普b-01)sこの神社は造宮使造替六社のうちの一社で雄略天皇朝に創祀されましたが、いつの頃か廃絶して社地も不明となっていました。

寛文3年に当時の大宮司・河辺精長により現在の地に再興。
この地に再興する際に鳥居の跡と考えられる二尺程の丸い石や、白石が多数出土したのでこの地を当初の社地と認められました。




田乃家神社13田乃家神社14田乃家神社15田乃家神社16



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示