◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*トマトソース的ななにか+花オクラ* - 2012.08.26 Sun

トマトソース01トマトがいっぱい採れたのでトマトソース作ってみましたヾ(@^▽^@)ノ

あと写真のハイビスカスのようなものは「花オクラ」というもので、
普通のオクラとは違い花やふくらんだ蕾を食べます♪

今回作ったトマトは加熱調理用トマトで、
完熟すと芯から果皮まで真っ赤になり、
ちょっと固いのが特徴です。
トマトソース02はいっというわけでトマトソース完成です(笑

トマトソースは切ったトマトに調味料を入れて煮詰めるだけなので、
いきなり完成図登場です(笑

トマトソース
・加熱用トマト 400gほど
ニンニク    1片
・塩       少々
・粒コショウ   少々
・乾燥バジル   少々
・オリーブオイル 大さじ2

材料はこんなかんじでっす(*^□^*)
バジルのかわりに唐辛子を入れるとアラビアータソースになります☆

作り方は


まず皮を湯むきしたトマトを細かく刻みます。

前日に冷凍庫でトマトを凍らせて、
凍ったまま水に入れても皮が簡単にむけたりします(-_☆)


オリーブオイルと刻んだニンニクを、
熱する前のフライパンに入れてから火を点け熱していきます。
  

ニンニクを黒く焦がさないよう炒めていき、
ちょっと焦げ目がついてきたら刻んだトマトを投入しまっす。


ぐつぐつとある程度煮詰まったら
塩・コショウ・バジルで味を整えて完成ですo(*'▽'*)/☆

トマトソースの粗熱がとれたら
適当な入れ物に入れ冷蔵庫にいれておけば
2週間ぐらいはいけると思います。

トマトソース03トマトソース04完成したトマトソースはとりあえずパスタに(*´Д`)
あと花オクラはフリッターにして添えてみました♪

トマトの酸味がいいかんじ(*´艸`*)バジルを入れたのも正解どす。
花オクラも仄かな粘りが面白いですね~

ちなみにこのレシピなら
このままでピザソースにもなりまっす♪

トマトソースは簡単に作れるわりには、
なかなか使い勝手が良く美味しいです☆





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示