◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

三輪素麺♪ - 2012.08.29 Wed

三輪素麺01三輪素麺02奈良大神神社といえば(`・ω・´)名物・三輪素麺を忘れてはなりませぬ!

というわけで大神神社にお参りした日のお昼は、
三輪素麺となりましたヾ(@^▽^@)ノ

今回は大神神社の二ノ鳥居すぐ左手で営業されている、
『そうめん處 森正(もりしょう)』さんでいただきました♪

三輪素麺03お店は旧家を改装した趣のある感じです☆

入口の門をくぐると
旧家の御庭に重厚な机が並べられ食事の席となっていて、
頭上には葦簾が掛けてあり、やわらかな光が店内に溢れてます。

ちなみに奥の素敵な日本庭園を抜けたところが御手洗となっています(*´Д`)
三輪素麺05三輪素麺04
今回は三輪素麺(冷やし・900円)をいただきました♪

白く綺麗な麺が大きな氷とともに器に盛られ、とても涼やかな見た目です。
ちょっと勾玉な感じの盛り付けですね(o´ω`o)

もちろん素麺の喉越しも麺つゆも抜群でした♪
密かに甘辛く煮含められた椎茸がお気に入りです(*´艸`*)

伝説によると三輪素麺は今から1300年前の
十二代宮司である従五位上大神朝臣・狭井久佐の
次男・穀主が飢饉に苦しむ民のために初めて作ったそうです。

三輪素麺07三輪素麺08
森正さんの正面入口の門は、
近松門左衛門作「冥土の飛脚」の忠兵衛と梅川が一泊した
三輪茶屋」に登場する門だそうです(゚o゚*)ほぉ

風情のある店内でいただく三輪素麺は、
大神神社の参拝後や山の辺の道ハイキングで
昼食に食べるのにちょうど良いかんじですεε (っ*´▽`)っ

お近くに来られた際には是非お立ち寄りくださいませ♪
オススメですヾ(@^▽^@)ノ


■そうめん処 森正(もりしょう)

HP: http://morisho.digiweb.jp/index.html
住所: 奈良県桜井市三輪535
電話: 0744-43-7411
定休日: 月曜・火曜(当月1日、祝日の場合は営業。不定休あり)
営業時間: 平日 10:00-17:00(冬期は16:30まで)、日・祝日 9:00-17:00
駐車場: なし(大神神社の無料駐車場が利用できます)
アクセス: JR万葉まほろば線「三輪駅」より徒歩5分ほど


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示