◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*鬼まんじゅう…ふたたび* - 2012.10.18 Thu

鬼まんじゅう01
また『鬼まんじゅう』を作ってみました♪((o´ω`o)ノ

今回は紫芋も入れてちょっと色どり良く☆
あと前回『鬼まんじゅう的ななにか』のときのレシピから、
小麦粉をホットケーキミックスに変更して作りましたヾ(@^▽^@)ノ

紫が入ってなんとなく雅なかんじです(*´Д`)(笑

鬼まんじゅう02ホットケーキミックスで作ると生地が蒸しパンっぽくなりまする。

これはこれでまた違った甘さと食感で美味しいな~(*´艸`*)
軽い感じの食べごたえが好みならこちらがオススメでっす♪

次は『かぼちゃ』を使ったなにかを(-_☆)v



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*鬼まんじゅう的ななにか* - 2012.09.29 Sat

鬼まんじゅう01今月はに関する神社で始まったので『鬼まんじゅう』で締ます(`・ω・´)(笑

になりいろんな種類のサツマイモが出回ってきました♪
今回はサツマイモで和菓子っぽいものを作りたいと思います(*´Д`)

鬼まんじゅう

〈材料〉

・さつまいも 300g~350g
   
・三温糖 100g(普通の砂糖や黒砂糖でもおっけー)
   
・薄力粉 100g
   
白玉粉 15g
   
・牛 乳 20cc

鬼まんじゅう02鬼まんじゅう03

①まずサツマイモの半分は皮を残したままで1cm角のさいの目に切り、
  たっぷりの水につけておきます。 

1時間ほど経ったらサツマイモを水洗いして、
ザルにあけて水気を切りボウルに移し、
三温糖を全体に混ぜて30分ほど放置ですε=(ノ・∀・)ノ

鬼まんじゅう04
白玉粉に牛乳を加えて馴染ませてから、
 小麦粉を入れ混ぜておきます。

 


鬼まんじゅう05
③砂糖を混ぜたサツマイモが30分ほど経つと水分が出てきます、
 この水分は捨てないでください(´・ω・`)必要なのです。





鬼まんじゅう06鬼まんじゅう07
⑤水分の出たサツマイモのボウルに白玉粉と薄力粉を加え、
全体に絡ませるように混ぜ合わせます(`・ω・´)

 粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜでくださいo(*'▽'*)/☆
 もったりした感じになればおっけーです♪

鬼まんじゅう08
⑥蒸気の上がった蒸し器に小分けにしたオーブンシートを敷き、
 適当な量の生地をスプーン等ですくって、ひと固まりずつ薄く伸ばして、 
 蓋をして中火で約10~15分ほど蒸しまっす(*゚∀゚)=3

 串か爪楊枝を刺してみて、
 サツマイモが柔らかくなっていたら完成です♪

 蒸し器から出して風にあてて冷ましておくと
 艶が出てきていいかんじになります(人*´∀`*)

鬼まんじゅう09鬼まんじゅう10

こんなかんじでモッチモチな『鬼まんじゅう』の完成ですヾ(@^▽^@)ノ
白玉粉のモチモチ感とサツマイモの甘さが良いかんじです☆

しかも水を使ってないので冷めても固くなりません♪
次の日にレンジで温めていただいても美味しいです(*´艸`*)


個人的には『鬼まんじゅう』って
なんとなくのお供え物なイメージがします(o´ω`o)(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示