◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

○伏見稲荷名物な例のアレ○ - 2012.10.12 Fri

さて伏見稲荷大社の名物のご紹介です(*´Д`)

稲荷の神社ということで「きつねうどん」や「いなり寿司」を思い浮かべるかと思いますが、
ここ伏見稲荷ではちょっと変わった名物が食べられます。



ではいきますよ…


ある意味ちょっと閲覧注意ですよ…(笑


それがこちら↓




うずらと雀01


雀とウズラの丸焼き』でっすっ!ドンッ!!

ギャーーーーーーヾ(*´∀`))ノおいしそーーー(ぇ←


この名物・雀の焼き鳥は五穀豊穣の神のお稲さんのお膝元で、
その五穀を食べるを退治する意味での焼鳥が生まれたそうです。

穀物を食べる野鳥を追い払うために食べるのは「鳥追い」と呼ばれる風習の一つなのです(`・ω・´)b

昔は伏見稲荷大社の参道には、何軒か「雀の焼き鳥」を出すお店があったそうですが、
現在は「お食事処 稲福」さんと「お食事処 日野家」さんの二軒だけとか…(´・ω・`)アラ


で、味のほうはどうかと言いますと~

甘辛い醤油タレで漬け焼きされていて香ばしくて美味しいです(*´艸`*)♪
雀の焼き鳥の方は頭から骨までバリバリいけます(笑
ちょっと頭の部分に苦味がありますが(ノ∀`*)

ウズラの丸焼きの方はちょっと骨が大きいので、
丸かじりはやめておいたほうが良いかと思います。
ウズラの丸焼きは「骨付き」と「骨なし」が選べますので、
「骨なし」を注文されたほうが良いかもしれません(o´ω`o)


しかし、今回単品でこれだけを食べたんですが…
これってどう考えても食事というより…お酒の肴ですよね(笑



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)うれしいです♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示