◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*シソの実の塩漬け的ななにか* - 2012.10.15 Mon

シソの実の塩漬け01秋になってシソの実が沢山採れたので漬けにしてみまっす☆

夏は葉を秋には実をと、なかなか優秀な紫蘇くんです(o´ω`o)(笑

材料はこちら↓

シソの実の塩漬け

シソの実(軸からはずしたもの)200g
シソの実の20%) 40g

シソの実の塩漬け02シソの実の塩漬け03
①まずは採集したシソの実をよく洗います。
 洗った後、軸から実を取り外し、また水洗いします。

農薬などを使ってない紫蘇には小さな虫がよく付きます、
念入りに洗ったほうが精神衛生上良いです(;゚∀゚)(笑

シソの実の塩漬け04
②次に洗ったシソの実をパスタを茹でる時の塩加減の水(水に対して10%ほどの塩)に、
 半日~一日ほど漬けアク抜きをします。

シソの実の塩漬け05

一日置くとこんなかんじにアクが出ます。

シソの実の塩漬け06シソの実の塩漬け07
③シソの実を漬けておいた塩水を捨て、よく水切りをし、
 塩40gとシソの実をよく混ぜ、すこし揉んでから容器に入れ漬けます。

・漬けない場合は、密閉できる袋に入れて置けば一週間ほどで漬かり食べられまっす♪

シソの実の塩漬け08
④2~3日すれば漬かり、シソの実から出た水を捨てて出来上がりでっすヾ(@^▽^@)ノ

・密閉容器に入れれば一年ぐらい大丈夫です♪

シソの実の塩漬け09
というわけでとりあえずシソの実の塩漬けと白ゴマを御飯に混ぜ、
オニギリにしてみました(*´艸`*)うまうま

紫蘇の香りと実のプチプチとした食感が素晴らしぃ♪
我ながらなかなかよい塩加減にできました(*´Д`)(笑

シソの実の塩漬けは調味料や料理のアクセントになり便利です。
蒸し鳥や茹でた豚肉の塩味と風味付や、
これからの時期ですと湯豆腐や鍋物のつけタレにも良いですね☆

まぁほとんど御飯のお供で消費しちゃうんですけどね(ノ∀`*)(笑


シソの実の塩漬け10




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示