◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

*ハロウィンでパンプキンプティング的ななにか* - 2012.10.27 Sat

パンプキンプティング01さてハロウィンっぽくヾ(@^▽^@)ノカボチャプリンを作りたいと思います♪

材料はこちら↓

パンプキンプティング
カボチャ(種をとり、皮から取り出した中身) 400g
・卵 4個
・牛乳 400ml
・砂糖 50g

《カラメル用》
・砂糖 大さじ4
・水 大さじ2
・熱湯 大さじ2

こんなかんじでたっぷりカボチャをINです( ̄+ー ̄)

パンプキンプティング02パンプキンプティング05
①まずカボチャを適当に切り、ラップをしてレンジで6分ほど加熱し、
 身の部分を取り出しておきます(ノ・∀・)ノ

パンプキンプティング03パンプキンプティング04
②次にカラメルを作りまっす。
 カラメル用の砂糖と水をすべて入れ、キレイなカラメルの色になるまで煮詰めます。
 よい色になったら火を止め熱湯を一気に入れカラメルと混ぜます。

 カラメルができたら内側にバターを塗ったケーキ型に流し入れておきます。


熱湯を入れた時にカラメルが跳ねるので御注意を(;´Д`)かなり熱くなっております。

パンプキンプティング06パンプキンプティング07
③ではプリン生地の本体を作ります。
 沸騰しないよう温めた牛乳に砂糖を入れ混ぜ溶かします、
 砂糖が溶けたら、カボチャ・牛乳・卵4個すべてをミキサーに入れて、
 ガガーッと混ぜます(*'▽'*)/はいプリン生地完成です☆


牛乳嫌いなわたくしは、
温め中の牛乳の匂いが苦手でウッとなります(ノ∀`)涙目(笑

パンプキンプティング08パンプキンプティング09
④ミキサーで混ぜたプリン生地を濾します。
 生地はそのまま使うより裏漉しをしたほうが、
 口当たりなめらかになって良いです♪

 カラメルを入れてあるケーキ型に生地を入れ、
 水を張った天板に載せオーブンで50分・170℃で蒸し焼きにします。

焼く前に表面の泡を取り除いておくと、焼き上がりが綺麗になりますよ~(´ー`)

パンプキンプティング10
⑤焼きあがったら串を刺してみて、中から何も出てこないようならオッケーです。
 あとは粗熱をとってから冷蔵庫で一晩冷やして完成でっすヾ(@^▽^@)ノ


パンプキンプティング11パンプキンプティング12
いっきに皿に出してドーーンッ(*´д`*)こんなプリンが食べたかったのであろ(笑
このまま生クリームなどで飾ったらプリンケーキにできます♪
誕生会などでちょっと変わったケーキということで喜ばれるかもしれません(人*´∀`*)

今回はハロウィン用ってことで、
残ったカボチャの皮でちょっとした細工をしてみました(-_☆)

ちょっとパーツが大きかった…かしらん?(笑

お味は濃厚なカボチャの味がして、
口当たりなめらかなプリンとの相性が最高です(*´艸`*)
ちょっと苦味のあるカラメルがアクセントになってて、これもまた良しです♪

パンプキンプティング13-01





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示