◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼石部神社(安土)▼ - 2012.11.27 Tue

石部神社・安土01石部神社・安土02石部神社・安土03石部神社・安土04

ナナモリ(楽2)s滋賀県安土城跡の西側登山口の少し上に鎮座している石部神社(いそべじんじゃ)です。

景行天皇21年に吾地山(安土山)に社殿造営したのが始まりで、
当時は琵琶湖安土山近くまで来ており、
安土山の南麓を「磯辺の岡」と言っていたことから「石部神社」という名前になったそうです。


石部神社・安土05石部神社・安土06石部神社・安土07石部神社・安土08

石部神社・安土09石部神社・安土10石部神社・安土11石部神社・安土12

ナナモリ(普b-01)s御祭神は少彦名命・天照皇大神・高皇産霊神・大己貴命。

延喜式神名帳に記される「蒲生郡 石部神社 (式内小社)」の論社であり、
この石部神社は特に橘諸兄や藤原豊成、平時忠(平清盛の妻の弟)の崇敬も篤く、
櫟杓・宝剣、宝玉、榊八枝等が多く奉納されたそうです。


石部神社・安土13石部神社・安土14石部神社・安土15石部神社・安土16

石部神社・安土17石部神社・安土18石部神社・安土19石部神社・安土20


ナナモリ(喜2)s天正4年には織田信長安土山に築城する際に社殿の修復を行っています。

安土城の守護神として社殿を修復し祀られていましたが、
本能寺の変の後、安土城とともに社宝・文献等を焼失してしまいました。

訪れる人も少ない静かな境内は安土の町が見渡せ、
とても見晴らしいのよい場所となっています。


石部神社・安土21石部神社・安土22石部神社・安土23







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示