◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*クリスマス用リングシュークリーム的ななにか* - 2012.12.24 Mon

さてクリスマスということでクリスマス用のなにかを作ります☆

今回はクリスマスリーフなイメージの、
リングシュークリームにしてみました(`・ω・´)

リングシュークリーム
<シュー生地>
・水  50ml
・牛乳 50ml
・バター 60g
・薄力粉 60g
・塩   少々
・砂糖  小さじ1
・卵   2個~3個
・クラッシュアーモンド 適量

<カスタードクリーム>
・卵黄 2個
・砂糖 35g
・薄力粉 20g
・コーンスターチ 15g
・牛乳  250ml
・バター 10g

<生クリーム>
生クリーム 100ml
・砂糖   30g

・イチゴ  適量
・キウイ  適量

シューケーキ01シューケーキ02シューケーキ03
①鍋に水・牛乳・バター・塩・砂糖を入れ沸騰させます。
 バターが溶けたら振るった小麦粉を入れ強火にかけたまま練ります。
 生地を焦がさないように木べらで鍋底を擦るように練り続けます(`・ω・´) 

 写真③のように生地が鍋肌から離れるようになればおっけーです♪

シューケーキ04シューケーキ05シューケーキ06
②次に鍋を火からおろし、ほぐした卵を少しずつ加えながら練り、
 ヘラで掬って五秒ぐらいで落ちる程度の固さになるよう調整します。
 
 溶いた卵は調節後に残っても良いです(*´▽`*)

 あとは生地を絞り袋に入れてリング状に整形するか、
 シフォン型みたいなのに入れてアーモンドを振りかけて、
 200℃のオーブンで20分、その後180℃で10分焼きます。

シューケーキ07シューケーキ08シューケーキ09シューケーキ10
③焼きあがったシュー生地は上下に切り分け、
 下側の生地に作っておいたカスタードクリームを塗り、
 生クリームを搾り出し、
 フルーツを飾って、
 上の生地を重ねてヾ(@^▽^@)ノドンッ!

シューケーキ11
はいっ出来上がりでっす☆

いろいろ挟みすぎて、
すでに中身が飛び出してますっΣ(・ω・ノ)ノ(笑


シューケーキ12
そりゃ小さく切り分けたらこうなりますよねぇ(ノ∀`*)包丁が切れないんだもの(笑
今回のシュー生地は固めに作ったのでサクッとしたかんじ良いかんじです♪

普通のシュークリーム生地にする場合は生地を卵で固さ調整する時に、
掬った生地が帯状に垂れ落ちるぐらいまで、やわらかく調整すればできます(人*´∀`*)

そういえばブッシュドノエルはずっと食べてない気がするなぁ~(*´Д`)


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆(゚▽゚*)♪

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示