◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*はんぺんで伊達巻的ななにか* - 2012.12.30 Sun

伊達巻01

さてさて(o´ω`o)お正月のおせち用に伊達巻を作ってみましたよ☆

料理屋さんみたいな白身魚の摺身とか難しいので、
はんぺん』で代用しまっす。

伊達巻
はんぺん 約110g
・卵    4個
・砂糖   大さじ3
・蜂蜜   大さじ1
・みりん  大さじ1
・麺つゆ  大さじ1
・水    大さじ1

伊達巻02伊達巻03伊達巻04
はんぺんを細かく切り、すべての材料と合わせ、
 ミキサーで滑らかになるまでブィーンてしますヾ(@^▽^@)ノ

 その後、生地を裏漉ししたら伊達巻の種が完成でっす♪

伊達巻05伊達巻06

②材料をフライパンで焼いていきます(`・ω・´)ノ
 薄く油を引いたフライパンを熱し、
 濡れ布巾の上に乗せて粗熱を取ります。

 次にフライパンを弱火にかけ、伊達巻の種をすべて流し入れ、
 蓋をして約十五分弱火のままで蒸し焼きにします。
 
 表面にぷつぷつ穴が出てきたら焼き上がりでっす(*´▽`*)

伊達巻07伊達巻08
③焼きあがった伊達巻を巻き簀でしっかり巻いて、
 輪ゴムで両端を止め冷まします。

 冷めたら包丁で適当に切れば伊達巻の完成でーすε=(ノ・∀・)ノ@

伊達巻09

よそ事をしていたらちょっと焦がしました(/ω\*)テヘ
まぁでもこれぐらいなら許容範囲でしょう…たぶん…きっとそう(笑

なんだか雲みたいな形となりましたが、
味もお店で買うのと遜色のない、ふわっとして甘しょっぱい良い味です♪
はんぺんを使うと簡単にできるのでオススメです(人*´∀`*)

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示