◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*紅茶トリュフチョコ的ななにか* - 2013.02.09 Sat

さてさて(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)が近いということで、
紅茶風味のトリュフチョコを作ってみました☆

材料はこちら↓

紅茶トリュフチョコ』(20~25個分)
・チョコレート 100g
・生クリーム  100cc
紅茶の茶葉  5g
・卵黄     1個   
・グラニュー糖 20g
ココア    適量
・アーモンド  適量

紅茶トリュフ01紅茶トリュフ02
①まずはチョコレートを細かく刻み、
 耐熱ボウルに入れておきます。

チョコレートは溶かす前には細かく刻む(`・ω・´)これ大事

紅茶トリュフ05紅茶トリュフ06
②次に生クリームと紅茶茶葉を鍋に入れ沸騰させます。
 沸騰させたあと、蓋をして2~3分蒸らします。
 
紅茶茶葉はアールグレイがよく風味が出て良いかと思います(*´▽`*)
紅茶茶葉5gはティーパックでいうと大体二つ分ぐらいです。

紅茶トリュフ03紅茶トリュフ04紅茶トリュフ07
③ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れよくすり混ぜてクリーム状にし、
 漉した②を入れて混ぜておきます。


紅茶トリュフ08紅茶トリュフ09紅茶トリュフ10
④60℃のお湯で湯煎して溶かしたチョコに③を加えて混ぜます。
 
今回はアーモンドを入れてみました( ̄ー ̄)
ゴツゴツした感じが本物のトリュフっぽい見た目に近づきます(笑

よく混ざったらティースプーンや絞り袋で
チョコの形を整えて小分けします。

紅茶トリュフ11
⑤小分けしたチョコを手で丸めて、ココアをまぶして出来上がりでっす♪

ちょっと生クリームの煮詰めが甘かったので、
チョコが柔らかすぎましたヽ(´o`;形が丸くなりにくい(笑

出来上がったトリュフチョコは冷蔵庫で30分ほど冷やすと形が落ち着きます☆

紅茶トリュフ12

はいー紅茶風味のトリュフチョコのできあがりー♪(o´ω`o)ノ

いつもはチョコケーキとかガトーショコラが多いので
トリュフチョコを作ったのは久しぶりかも…

紅茶の風味が付いてなんとなく大人な味ですわ(*´艸`*)

フレーバーは紅茶茶葉の代わりに日本茶の茶葉でもいけますが、
香りの強いものを使ったほうが美味しく出来上がると思います♪


○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示