◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

*桜のバウムクーヘン的ななにか* - 2013.03.24 Sun

桜バウム01
さてさて、の季節がやってまいりましたヽ(´▽`)/
今年も桜茶を使って風味のお菓子を作ります☆

というわけで『桜風味のバウムクーヘン』を作りたいと思いますっ!
なぜならバウムクーヘンが食べたかったから(`・ω・´)(笑

桜風味のバウムクーヘン』〈1~2本分〉

ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・砂糖    大さじ2
・蜂蜜    大さじ2
・牛乳    200cc
・バター   70g

桜の塩漬け(桜茶) 適量
・食紅     適量 

桜バウム02
桜の塩漬けは水に漬けて、
 30分ほど塩抜きをしておきます。

桜バウム03桜バウム04桜バウム05
ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳・蜂蜜をすべてボウルに入れ
 泡立て器でだまにならないよう混ぜます(ノ・∀・)ノ

 綺麗に混ざったら電子レンジで溶かしバターを入れ混ぜ、
 桜の塩漬けを混ぜる用に120gほど生地を別のボウルに分けます。

 塩抜きして水気を切った桜の塩漬けを細かく刻み、
 分けた生地に入れ混ぜ食紅を適量加えます(*'▽'*)/☆


桜バウム06桜バウム07
③クッキングシートかアルミホイルで芯を作ります。
 これが無いとバウムクーヘンっぽくなりません(*´Д`)(笑

 あとは熱したフライパンにバターを引き、
 生地を薄く伸ばして弱火で焼いていきます。

 生地にポツポツと気泡が空いてきたら巻くタイミング(`・ω・´) 
 手前でも奥でも好きな方に芯を置き巻いてゆきます♪
 
 あとはこれを何度か繰り返せばバウムクーヘンの出来上がりです☆

桜バウム08桜バウム09

今回は内側をプレーンなままで、
外側に食紅で色を付け桜の風味をつけた生地にしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

芯がちょっと潰れちゃってますが(。-∀-)まぁ良しとしておきましょう(笑

桜バウム11

焼きあがって粗熱がとれたら、ラップで包み二時間ほど置けば完成です♪

なかなか春らしいパステルカラーなバウムクーヘンができました(人*´∀`*)
見た目がカワイィかんじで我ながら良い出来です(笑

味のほうも蜂蜜を入れたせいかしっとりとした甘さで、
桜の塩漬けの塩味が良いアクセントになっています(*´艸`*)
ちょっと和菓子っぽい風味です☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示