◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*ところてん的ななにか* - 2013.08.21 Wed

ところてん01

ところてん的ななにか」ではなく
正真正銘、紛う事なき「ところてん」です(`・ω・´)(笑

去年買ったまま忘れ去られていた天草が、
乾物を置いてあるところから発掘されたので「ところてん」にしてみました(´Д` )


ところてん

天草 50g
・水  3ℓ


材料はこれだけですΣ(・ω・ノ)ノシンプル

ところてん02ところてん03
天草を水で軽くもみ洗いし1時間ほど水につけておきます。
 
 天草とつけ置きしておいた水を深めの鍋に入れ、
 強火で沸騰させ、白く泡が出るまで強火で煮ます。
 
 泡が吹きこぼれそうになったら中火または弱火にして、
 白い泡が消えなぐらいの沸騰加減で30分ほど煮て、
 お湯にとろみが出てきたら完成です。
 

ところてん04ところてん05
②ザルや漉し器などで大きな天草が無くなるまで漉します。
 
 ザルにクッキングペーパーや布巾などを重ね、
 さらによく漉すと出来上がりの透明感が良くなって綺麗です♪
 
 粗熱が取れたら容器に移し替え冷蔵庫でよく冷やします。
 1時間ほどで固まり始め、3時間も冷やせば十分食べられる硬さになるかと思います(*´▽`*)


ところてん06
③あとは適当に切って器に入れ、
 お好みの御汁でどうぞヽ(´▽`)/

 三杯酢や黒蜜きな粉、
 ガスパチョ風のトマト味の出汁でも美味しいです♪


ところてん08

今回は「白だし大さじ3・醤油小さじ1・酢小さじ1」に、
刻んだ大葉とシーチキンを載せてみましたヽ(´▽`)/

夏場に食べるところてんは良いですねぇ(*´艸`*)
見た目で涼しくなって、体に良さそうな味も好きです☆

天草のほのかな海の香りも良い感じです♪

ちなみに食べきれなくて残ったところてんは、
冷凍庫で凍らせておけば長期保存できます。

解凍して食べる時には一度鍋で煮溶かして、
冷蔵庫で再度固めればツルンとした食感が戻りますよ(o´ω`o)ノ



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示