◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*スイートポテトタルト的ななにか* - 2013.11.29 Fri

スイートポテトタルト01

さて、大量にあるサツマイモを使って、
どーーんとしたお菓子をつくります(`・ω・´)

スイートポテトをどーーんと食べたい人にオススメです(笑


スイートポテトタルト

スイートポテト部分】

・サツマイモ 800g(大三本ぐらい)
・蜂蜜   大さじ3
・バター  50g
・卵黄   2個分
・牛乳   40ml
・シナモン 少々

【タルト台】

・小麦粉 50g
・砂糖  10g
・バター 20g 

・卵黄(つや出し用) 1個分  


スイートポテトタルト03スイートポテトタルト04

①タルト台を作ります。
 タルト台用の材料を全て混ぜ合わせて捏ね、
 粉っぽさがなくなったらひとまとまりにして、
 綿棒で伸ばして型に合わせて敷き込み、
 180℃のオーブンで16分焼いておきます。

 生地が膨らみ過ぎないようフォークで穴を開けておくことを忘れずに( ̄ー ̄)b


スイートポテトタルト02スイートポテトタルト05

②サツマイモを適当な大きさに切り、
 薄めの塩水に1分ほどつけておきアクを抜きます。
 
 水がある程度白く濁らなくなったらおっけーです♪
 
 漬けておいた水を捨て、鍋にひたひたの水と芋を入れ火にかけ、
 軽く沸騰している位の火加減で茹でます。

 10分ぐらい茹で串を指して柔らかくなっていれば、
 湯を捨ててサツマイモを潰します。

スイートポテトタルト06スイートポテトタルト07

③ある程度サツマイモが潰れたら、
 人肌程度に温めた牛乳と蜂蜜を入れよく混ぜてから、
 卵黄2個分とシナモンを入れて、
 なめらかになるまでしっかり混ぜます。

 最後に溶かしたバターを入れ混ぜます。

 この後、裏ごししたりフードプロセッサーなどを使うと、
 もっと口当たりがなめらかなスイートポテトになります(*´▽`*)

 でも、ゴロッとした芋っぽさが好きなのでこのままいきます(笑

スイートポテトタルト08スイートポテトタルト09

④焼いておいたタルト台にスイートポテトの生地をみっちりと詰めます(笑
 スイートポテトは焼いても膨らまないので、
 型にめいっぱい詰め込んでも大丈夫です(`・ω・´)v

 生地を入れたらフォークなどを使って線を書き、
 つや出し用の卵黄を塗って、
 200℃に温めたオーブンで20分焼きます。

 途中で上の部分が焦げそうならばアルミ箔をかぶせます。

スイートポテトタルト10

⑤焼きあがったらオーブンからすぐ出し、
 上に砂糖をうっすらとふりかけて余熱でとかします。

 予熱がなくなったら型から取り出しラップを巻いて、
 冷蔵庫で冷やし寝かしたら完成でっす☆

 一日ほどおいたほうが味が馴染んで美味しいです♪


スイートポテトタルト11

久しぶりにスイートポテトをつくってみましたが、
今回は卵黄で作ったのでなんとなく濃厚な味な気がします♪

旬の甘いサツマイモなので砂糖を入れてないですから、
やさしい甘さというかんじで良いですね~ヽ(´▽`)/

みっちりとサツマイモが詰まっているので、
ひと切れで十分お腹いっぱいになりますわ(*´艸`*)


あと…
切った感じが鰻の押し寿司に見えます(´Д` )(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示