◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

*ひな祭り限定っ!甘酒蒸しパン的ななにか* - 2014.03.02 Sun

甘酒蒸しパン08

さてさて、ひな祭りも近いということで~
ひな祭り限定『甘酒蒸しパン』です♪

材料があればいつで作れますが、
限定ということにしておきます(´Д` )(笑


甘酒蒸しパン』(小6個分)

・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳 50ml
・砂糖 40g
・塩  1g

・森永の甘酒の元 1個
・甘納豆     適量


甘酒の元はこの森永のが一番美味しいと思います(`・ω・´)お米のつぶつぶ良いネ♪


甘酒蒸しパン01甘酒蒸しパン02甘酒蒸しパン03

①固形の甘酒の元は粉々に砕き、
 粉類と一緒に全部まとめて振るっておき、
 30度ぐらいに温めた牛乳を入れ、
 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。


甘酒蒸しパン04甘酒蒸しパン05

②良く混ざった生地を二つに分け、
 一方には食紅でピンク色にしてみました(*´▽`*)



甘酒蒸しパン06

③生地を型に入れ、甘納豆を飾ったら、
 蒸気の上がった蒸し器に入れ、
 中火で15分ほど蒸します。

 蒸しあがったら型からすぐに外し、
 粗熱を取れば出来上がりでっすヽ(´▽`)/


甘酒蒸しパン09

蒸したてだとふかふかで、
甘酒もほんのり香って美味しいです(*´艸`*)

いいかんじに「ひな祭り」用っぽくできました♪

ただ…
甘納豆が好きなでちょっと盛りすぎましたが(笑


ちなみに次の日にちょっと硬くなった蒸しパンは、
ラップにくるんで15秒ほどレンジで温めるとまた柔らかくなりますよ☆



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示