◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼春日大社-赤乳白乳両神社遥拝所▼ - 2014.03.10 Mon

赤乳白乳両神社遥拝所04


ナナモリ(驚)s広瀬神社葛城神社の両社の間にある赤乳白乳両神社遥拝所です。

ここより南へ約三キロほど行った場所に、
春日大社の末社、赤乳神社(あかちじんじゃ)と白乳神社(しろちじんじゃ)が鎮座しており、
ここはその遥拝所になります。

ここには特徴的な絵馬が奉納されていて、
女性の胸の絵柄と着物姿の首から下だけが描かれた絵馬が、
印象深くちょっと驚きます。


赤乳白乳両神社遥拝所02赤乳白乳両神社遥拝所03赤乳白乳両神社遥拝所05



ナナモリ(笑)s白乳神社の御祭神は志那斗弁神で赤乳神社は稚日女尊です。

古来より赤乳神社は稚日女尊は女性の下半身を、
白乳神社の志那斗弁神は女性の上半身をお守りくださる神様といわれています。

春日大社の外にある赤乳神社白乳神社は小さな社だけになっているため、
この場所に絵馬を奉納するようになっているようです。

この絵馬は夫婦大国社にてお受けすることができます。


赤乳白乳両神社遥拝所01




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示