◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*ヨモギの草団子的ななにか* - 2014.05.05 Mon

草団子01

ヨモギの新芽の季節です( ̄+ー ̄)

そんなわけでヨモギの新芽を摘んできまして、
ヨモギの草団子を作ってみました♪

ヨモギは新芽でなくても良いのですが、
新芽の方がやわらかく汚れも少ないですので、
下処理や磨り潰すのに楽なので良い感じです(*´▽`*)

ヨモギの草団子

・上新粉 100g
・露草粉 100g
・砂糖  50g
・塩   ひとつまみ
ヨモギ 80g


草団子03草団子04

①ヨモギを塩ひとつまみを入れた熱湯で茹で、
 水にさらして色止めをし、
 そのまま擂り鉢かミキサーでペースト状にします。



草団子02草団子05草団子06

②上新粉・露草粉・砂糖を混ぜたところに、
 ペースト状にしたヨモギを入れ、
 粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。

 露草粉というのは水まんじゅうなどに使う粉で、
 今回はもちっとしたかんじを出すために使っています。
 
 露草粉が無い場合は白玉粉でもいけます。


草団子07草団子08

③耳たぶぐらいの硬さになった団子の生地を適当な大きさに分け、
 均一に茹で上がるように丸めてから真ん中をちょっと凹ませます。
 
 形を整えた団子を熱湯の中に入れ茹で、
 浮いてきたものからすくい上げ、
 冷水にさらして粗熱が取れたら出来上がりっヽ(´▽`)/

 

草団子09

きな粉もちょっとかけてみましたよっ(o´ω`o)ノ

ヨモギの香りがしてモチモチなかんじのお団子が素晴らしい☆
一口サイズの大きさと歯ごたえの良さでついつい数をたべてしまいます(*´艸`*)
これもまた新春の味というかんじですね~

翌日、残って硬くなってしまったお団子は、
蒸し器で蒸すか火で炙ったりするともとのやわらかさに戻ります♪

焼いてみたらし団子にしても良いかも(-_☆)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示