◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*行動食っぽいグラノーラクッキー的ななにか* - 2014.05.16 Fri

グラノーラクッキー01

山歩きやハイキングをしている時に、
行動食としてシリアルバーやカロリーメイトを食べているのですが、
ある時、食べながら栄養成分表示ほ見ていてこう思ったわけですよ…

あれ(*´Д`)これ作れるんじゃない?

そんなわけで山で食べるおやつとして、
フルーツグラノーラクッキーを作ってみましたヽ(´▽`)/

フルーツグラノーラクッキー
・ホットケーキミックス 150g
フルーツグラノーラ  200g
・レーズン        80g
・卵     1個
・牛乳    80ml
・蜂蜜    大さじ1
・バター   30g

グラノーラクッキー02グラノーラクッキー03

①室温に戻したバターをクリーム状になるまでやわかく練ったあと、
  蜂蜜を入れ混ぜてから、卵と牛乳を分離しないように少しずつ入れながら混ぜ、
 そこに振るったホットケーキミックスを全て入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜます。


グラノーラクッキー04グラノーラクッキー05

② ①の生地にフルーツグラノーラとレーズンを全て入れ混ぜ、
   満遍なくよく混ざったらラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきます。

グラノーラクッキー06

③冷蔵庫で冷やした生地をスプーンなどで形を整えながら天板に並べ、
  170度に予熱したオーブンで170度で20分焼きます。

 焼きあがったら素早く取り出し、
 金網などの上で冷ましたら完成でっす(ノ・∀・)ノ

グラノーラクッキー07

食事だけでは賄えないエネルギーを補うのが行動食(`・ω・´)
運動中のエネルギーとなるのは主に炭水化物・糖質・脂質なわけですが、
炭水化物として麦ととうもろこしのシリアルと小麦粉、
糖質として蜂蜜とレーズンとドライフルーツ、
脂質としてバターなど。

完璧だわぁ(人*´∀`*)このクッキー
なによりほどよくしっとりしつつもサクサクで、
ドライフルーツとレーズンの甘さが良い感じです♪

あとはバリエーションとしてチョコやナッツ類を追加するのも良さそうですね☆

ちょっとした朝食の代用としても食べられそうです( ̄ー ̄)


おやつは出来た!、よしっハイキングの用意だ(`・ω・´)(笑



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示