◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*豆乳ミルクレープ的ななにか* - 2014.06.06 Fri

さてさて、
最近は暑い日が多くなってまいりました(;´д`)

というわけで冷やして食べるそんなケーキ、
ミルクレープ』を作りますヽ(´▽`)/

今回は牛乳の代わりに豆乳を、
生クリームのかわりにカスタードクリームを使って、
カロリー控えめなミルクレープになっています♪

豆乳ミルクレープ

クレープ生地》
・卵 1個
・薄力粉 80g
豆乳 90g
・塩 1g

カスタードクリーム
・卵黄 2個分
・砂糖 40g
・薄力粉 35g
豆乳 250ml
・バター 20g
・バニラエッセンス 少々

・キウイ 2個

豆乳ミルクレープ01豆乳ミルクレープ02豆乳ミルクレープ03

①最初にカスタードクリームから作ります。

 ボウルに卵黄・砂糖を入れ軽く混ぜたら、
 ふるった小麦粉を入れダマができないようにざっと混ぜます。
 
 そこに少しずつ豆乳を入れながら混ぜていき、
 全部の豆乳が混ざったらザルなどでカスタード液を漉します。


豆乳ミルクレープ04豆乳ミルクレープ05豆乳ミルクレープ06豆乳ミルクレープ07

②カスタード液を鍋に入れ、
 中火でぽってりするまで練り上げます。

 カスタードが丁度良い固さになったら、
 火から下ろしバターとバニラエッセンスを入れ混ぜ、
 バットなどに移して粗熱がとれたらラップをし、
 冷蔵庫で十分冷やします。


豆乳ミルクレープ08豆乳ミルクレープ09豆乳ミルクレープ10豆乳ミルクレープ11

③次にクレープ生地を作ります。

 ボウルに卵・塩を入れて泡立て器でよく泡立ててから、
 振るった小麦粉を入れ混ぜ、
 豆乳を三回ぐらいに分けながら入れ混ぜ、
 よく混ざったら生地をザルなどで漉します。


豆乳ミルクレープ12豆乳ミルクレープ13豆乳ミルクレープ14豆乳ミルクレープ15

④クレープ生地を焼きます。

 フライパンを温め、一度濡れ布巾などの上に乗せ粗熱を取り、
 サラダ油を薄く引いて弱火でクレープ生地を焼いていきます。

 焼いたクレープ生地の上にカスタードクリームを乗せ伸ばし、
 薄切りにしたキウイを乗せ上からまたクレープ生地を重ねていきます。

 全てのカスタードクリームとクレープ生地を重ねたら、
 ラップで包み冷蔵庫で三時間ほど冷やせば完成でっすヽ(´▽`)/


豆乳ミルクレープ16

上に乗せるものがなかったので木苺をひとつ乗せました(´Д` )(笑

重ねたクレープの食感が楽しいです(o´ω`o)
カスタードクリームのコクとキウイの酸味が合いますねぇ♪

牛乳のかわりに豆乳を使いましたから、
あっさりしすぎるかな?っと思っていたのですが、
それほどあっさりしすぎず良い感じのミルクレープになりました☆

意外と食べごたえのあるケーキです(*´艸`*)

カスタードにヨーグルトを混ぜるのも良いかもしれませんね~

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示