◎あちこち神社◎
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2017-06

▼愛宕神社(京都)-白波社・白髭社・修羅髭社▼ - 2014.09.18 Thu

愛宕山・白髭神社04

愛宕山・白髭神社01愛宕山・白髭神社02愛宕山・白髭神社03愛宕山・白髭神社05

ナナモリ(普b-01)s愛宕神社の末社である白波社白髭社修羅髭社です。

こちらの神社は愛宕神社の表参道から外れた場所にあり、
「月輪寺ルート」の登山道沿いに鎮座しています。

だいたい愛宕神社本殿の裏側の位置になります。


愛宕山・白髭神社06

愛宕山・白髭神社07愛宕山・白髭神社08愛宕山・白髭神社09愛宕山・白髭神社10



ナナモリ(普)s御祭神は白髭社に白髭大神、修羅髭社に修羅髭大神、白波社には白波大神

白髭大神とは猿田彦大神の別名であり、
猿田彦大神はその姿からしばしば天狗と同一視されることのある神様で、
この愛宕山には日本八天狗のうちのひとり「愛宕山太郎坊」が住んでいるといわれています。


愛宕山では神仏習合の時代には本殿に本地仏である勝軍地蔵、
奥の院(若宮)に愛宕山の天狗・愛宕山太郎坊が祀られていましたが、
神仏分離令で白雲寺は廃絶されたため現在は別の神様が祀られるようになりました。

ここに白髭社が創建された理由は定かではありませんが、
白雲寺の廃絶後に愛宕山太郎坊が名を変えここに祀られているのかもしれません。

なお東京都港区の愛宕神社では、
愛宕山太郎坊猿田彦大神の化身とされています。

愛宕山・白髭神社11愛宕山・白髭神社12愛宕山・白髭神社13愛宕山・白髭神社14

ナナモリ(楽2)s少数ですが現在でも愛宕山太郎坊を祀る寺院は存続しています。

愛宕山太郎坊はここにあった愛宕山白雲寺から勧請されて全国の愛宕社で祀られましたが、
神仏分離令による廃仏毀釈によって修験道に基づく愛宕権現は廃され、
火之迦具土神などを祀る神道の愛宕神社となっています。

しかし、それを乗り越え全国に少数ながら愛宕山太郎坊(愛宕権現)を祀る寺院が現存しています。


朝日山法圓寺(福島県伊達郡)
愛宕山龍現寺(福島県喜多方市)
愛宕山円隆寺(京都府舞鶴市)
愛宕山龍泉寺(三重県松阪市)
愛宕山観音寺(福岡県福岡市)
愛宕山長福寺(宮崎県児湯郡)

以上の6寺が現在も愛宕権現として愛宕山太郎坊を祀っています。

愛宕山・白髭神社15愛宕山・白髭神社16
愛宕山・白髭神社17



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▼愛宕神社(京都)-慶俊社と好庵社、愛宕神社社務所▼ - 2014.09.14 Sun

愛宕神社・慶後社と好庵社04

ナナモリ(楽2手2)s愛宕神社の末社、慶俊社好庵社です。

こちらの社では古事記や日本書紀に出てくる神様ではなく、
愛宕神社に縁のある二人の人物がお祀りされています。

まずは慶俊社(けいしゅんしゃ)
こちらでは慶俊僧都(けいしゅんそうず)という人物がお祀りされています。

慶俊僧都愛宕神社縁起によりますと、
愛宕山は役小角と泰澄上人によって開山されますが、
その後、天応元年に光仁天皇の勅により慶俊僧都が和気清麻呂と協力して、
愛宕山に唐の五台山に倣って「朝日峰の白雲寺、大鷲峰の月輪寺、高雄山の神願寺、
龍上山の日輪寺、鎌倉山の伝法寺」5箇所の峰に寺を置きました。

廃仏毀釈によりこのうち四つの寺は廃寺となりますが、
現在唯一愛宕山東側に残った月輪寺では泰澄を開基、慶俊を中興としています。

また慶俊僧都は弘法大師(空海)の師でもあります。

愛宕神社・慶後社と好庵社01愛宕神社・慶後社と好庵社02愛宕神社・慶後社と好庵社03

ナナモリ(楽3)sもうひとつの社は好庵社(こうあん)

こちらでは中川好庵(なかがわこうあん)という方がお祀りされています。

中川好庵愛宕山の塔頭の福寿院に出仕して寺務に励み、
文政13年(1830)の「京都大地震」によって愛宕山の社寺が壊滅的な被害を受けた時には、
「造営元締」としてその再建事業に尽力した方なのだそうです。

また中川好庵の曾孫で、
京都法政学校(立命館大学)の創立者・中川小十郎は、
曽祖父である中川好菴の没後百年にあたり、
その顕彰をおこなうために愛宕神社へ続く長い石段を寄進したそうで、
「ハナ売場」の場所あたりにそのことを示す石柱が残されています。


愛宕神社・慶後社と好庵社05

愛宕神社・慶後社と好庵社06愛宕神社・慶後社と好庵社07

ナナモリ(楽2)sこちらは愛宕神社の社務所です。

この社務所には自動販売機とトイレ、公衆電話があり、
愛宕山登山ではここに来るまで水場やトイレはまったくありませんので、
充分な準備をして愛宕山登山に臨みましょう。


ちなみに御朱印は本殿の方にある、
御札授与所にていただけます。

愛宕神社・慶後社と好庵社08






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▼愛宕神社(京都)-若宮社・奥宮社・末社▼ - 2014.09.10 Wed

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)01

ナナモリ(楽)s愛宕神社若宮社奥宮社へと向かいます。

愛宕神社の本殿左脇より奥に繋がる渡り廊下があり、
その奥へ進みますと若宮社、さらに奥に奥宮社の社殿があります。



愛宕神社-若宮・奥宮(京都)06

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)02愛宕神社-若宮・奥宮(京都)03愛宕神社-若宮・奥宮(京都)04愛宕神社-若宮・奥宮(京都)07



ナナモリ(普b-01)s愛宕神社の若宮社です。

御祭神は雷神 (いかづちのかみ)・迦遇槌命 (かぐつちのみこと)・破无神 (はむしのかみ)
愛宕神社は火伏せ・防火の神社として有名ですが、
本殿では主祭神として伊弉冉尊 がお祀りされており、
他の神社で火伏せ・防火の神としてよく祀られている迦遇槌命は、
こちら若宮社にお祀りされています。

そして雷神は一人の神様ではなく八雷神で、
すなわち大雷・火雷・黒雷・折雷・若雷・土雷・鳴雷・伏雷のようで、
土の神で疫病を退散させる破无神も祀られていることから、
若宮社は京都を火や雷・疫病などから守るための神社だと考えられます。


愛宕神社-若宮・奥宮(京都)08愛宕神社-若宮・奥宮(京都)09愛宕神社-若宮・奥宮(京都)10愛宕神社-若宮・奥宮(京都)11

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)12

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)13愛宕神社-若宮・奥宮(京都)14愛宕神社-若宮・奥宮(京都)15愛宕神社-若宮・奥宮(京都)16



ナナモリ(楽2)s若宮社よりさらに奥にある奥宮社です。

御祭神は主祭神として大国主命
他に合祀として、
厳島社三神・水分社一神・護王社一神・太郎子社一神・大国主社一神
司箭社三神・日吉社二神・春日社四神・蛭子社一神
の九社十七神がお祀りされています。

愛宕山の山頂は神域となっていて入ることが出来ないのですが、
この奥社のすぐ奥がその愛宕山山頂となっているようです。

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)17愛宕神社-若宮・奥宮(京都)18愛宕神社-若宮・奥宮(京都)19愛宕神社-若宮・奥宮(京都)20



ナナモリ(普)s若宮社のある建物には古い絵馬や鬼瓦が沢山飾られています。

絵馬などは相当古いもののようで絵ははっきりとは見えないですが、
額縁に「宿坊 威徳院」などの文字が見えることから、
ここにある古い絵馬や鬼皮などは廃仏毀釈まであった宿坊の遺品だと思われます。


愛宕神社-若宮・奥宮(京都)21愛宕神社-若宮・奥宮(京都)22愛宕神社-若宮・奥宮(京都)23愛宕神社-若宮・奥宮(京都)24



愛宕神社-若宮・奥宮(京都)25愛宕神社-若宮・奥宮(京都)26愛宕神社-若宮・奥宮(京都)27愛宕神社-若宮・奥宮(京都)28

ナナモリ(楽3)s本殿まで戻り、社殿前の境内にある二つの末社です。

右が神明社で天照大御神をお祀りし、
左の熊野社では伊弉諾尊をお祀りしています。

神門の内側にある社殿は以上五社で全てですが、
神門外には境外末社として稲荷社・白髭社・慶俊社・好庵社の四社があります。

愛宕神社-若宮・奥宮(京都)29








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▼愛宕神社(京都)▼ - 2014.09.07 Sun

愛宕神社-本殿(京都)01

愛宕神社-本殿(京都)02愛宕神社-本殿(京都)03愛宕神社-本殿(京都)04

ナナモリ(楽2手2)s京都府京都市右京区にある愛宕神社です。

京都の愛宕山(標高924m)山頂に鎮座する、
全国に約900社ある愛宕神社の総本社です。



創建は大宝年間(701-704年)の頃、
修験道の祖とされる役小角と白山の開祖の泰澄により、
朝日峰に神廟を建立したのが創建とされ、
のちに和気清麻呂がその場所に愛宕大権現を祀る白雲寺を建て、
その後、明治の神仏分離により白雲寺は廃絶されて愛宕神社となりました。


愛宕神社-本殿(京都)05

愛宕神社-本殿(京都)06愛宕神社-本殿(京都)07愛宕神社-本殿(京都)08愛宕神社-本殿(京都)09



ナナモリ(楽3)s本殿へと続く階段にある青銅鳥居には神使の猪の浮き彫りが施されています。

言い伝えによりますと、
この愛宕神社の神使である猪の浮き彫りを舐めると、
たちどころに足の疲れが癒されるそうです。


また、この青銅鳥居左下にある囲われている石は「上の亀石」といい、
この石の由来や言い伝えは定かではありませんが、
役小角が置いたと伝えられる一の鳥居の「下の亀石」と対になっているようです。


愛宕神社-本殿(京都)10愛宕神社-本殿(京都)11愛宕神社-本殿(京都)12愛宕神社-本殿(京都)13


愛宕神社-本殿(京都)15

愛宕神社-本殿(京都)14愛宕神社-本殿(京都)16愛宕神社-本殿(京都)17愛宕神社-本殿(京都)18

ナナモリ(楽)s愛宕神社本殿の御祭神は稚産霊神・埴山姫神・天熊人命・伊弉冉尊・豊受姫命

稚産霊神 (わくむすびのかみ)と埴山姫神 (はにやまひめのみこと)は、
ともに日本神話の「神産み」の時に生まれた神で、
伊邪那美命が火之迦具土神産んだ時に火傷を負い病に伏した後、
稚産霊神 はの尿(ゆまり)から、埴山姫神は大便から生じました。

これらの神が生じた神話は農業起源説話といわれ、
水の神である稚産霊神と土の神の埴山姫神が同時に生じたことから、
水稲の起源を説いていると考えられていて、
ともに土や五穀を守護する神様とされています。

また火の神である火之迦具土神の後に、
土の神である埴山姫神が生まれたことから、
焼き畑の起源を説いたものとも考えられてます。

愛宕神社-本殿(京都)19愛宕神社-本殿(京都)20愛宕神社-本殿(京都)21愛宕神社-本殿(京都)22


愛宕神社-本殿(京都)24

愛宕神社-本殿(京都)23愛宕神社-本殿(京都)25愛宕神社-本殿(京都)26愛宕神社-本殿(京都)27



ナナモリ(楽2)s愛宕神社は地域の人達に「愛宕さん」と親しみを持って呼ばれています。

愛宕神社は火伏せ・防火に霊験のある神社として知られ、
「火迺要慎(ひのようじん)」と書かれた火伏札は、
多くの家庭の台所や飲食店の厨房や会社の茶室などに貼られています。


また「愛宕の三つ参り」といわれる風習があり、
3歳になるまでにこの愛宕山へ登り、
愛宕神社に登拝すると一生火事に遭わないと言われています。


愛宕神社-本殿(京都)28愛宕神社-本殿(京都)29愛宕神社-本殿(京都)30愛宕神社-本殿(京都)31



ナナモリ(喜)sこの京都の愛宕神社は日本の歴史上にも度々登場します。

古くは平安時代に
崇徳上皇が藤原頼長に命じて愛宕神社で呪詛を行わせ、
近衛天皇を呪い殺したという噂が広まり、
このことから崇徳上皇と藤原頼長は失脚状態となり、
のちの「保元の乱」の切っ掛けとされる事件がありました。

また戦国時代の天正10年には、
明智光秀が戦勝祈願のために愛宕神社に登拝し、
戦勝を占うためにくじを引き、3度の凶の後、4度目に吉を引きます。

次の日、愛宕山内の西坊威徳院にて連歌の会「愛宕百韻」催し、
その冒頭に「ときは今 あめが下しる 五月哉」という有名な歌を詠み、
後に「本能寺の変」を起こしました。


また第二次世界の頃、
昭和天皇が乗艦する戦艦比叡の供奉艦として参列した、
「重巡洋艦 愛宕」の艦内神社であったことでも有名で、
愛宕神社境内には戦没者慰霊のためオオヤマザクラ(紅山桜)百本が植えられ、
献木の碑が建立されています。


愛宕神社-本殿(京都)32愛宕神社-本殿(京都)33愛宕神社-本殿(京都)34

愛宕神社-本殿(京都)35





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