◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*ヴィクトリア・サンドイッチ・ミントケーキ的ななにか* - 2014.07.06 Sun

ミントケーキ01

ミントにあるまじき大きさになったミントの葉を使いまして、
ヴィクトリアサンドイッチケーキっぽいミントケーキを作ります(`・ω・´)

大層な名前ですが作り方はいたって簡単です(笑

ヴィクトリアサンドイッチミントケーキ
・無縁バター 100g
・砂糖     100g
・小麦粉    100g
・卵       2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・レモン汁        大さじ1

ミントの葉 一掴み
・ジャム(林檎) 適量
・粉砂糖     適量


ミントケーキ02ミントケーキ03

①ボウルにバターを入れ、砂糖を加えて泡立て器で白っぽくクリーム状になるまですり混ぜ、
 溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

 そこに合わせてふるった粉類を加えて切るように混ぜ合わせ、
 よく混ざったら刻んだミントとレモン汁を加え、
 その生地を底にクッキングペーパーを敷いた型に入れ
 中央をやや低くすり鉢状になるように整えます。

 生地の中央を少し低くしておきますと、
 焼き上がりに中央が割れにくくなっていいかんじです(-_☆)v

ミントケーキ04ミントケーキ05

②170℃に予熱しておいたオーブンで45分・170℃で焼き、
 焼きあがって粗熱が取れてから型から外し、 
  ラップでくるんで冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

 冷やしたケーキを2枚に切り分け、
 そこにジャムを満遍なく塗ってから生地で挟み、 
 粉砂糖などで飾ったら完成でっすヽ(´▽`)/


ミントケーキ06

シンプルにちょっと伝統的なヴィクトリアサンドイッチ・ケーキっぽく、
粉砂糖で飾っててみました(´Д` )にひひ

光の具合ですごく焦げたようにみえますが焦げてません(笑

さてさて切ってみましょう~

ミントケーキ07

断面はこんなかんじで~
おぉ~ヾ(@^▽^@)ノミントたっぷり~

本当のヴィクトリアサンドイッチ・ケーキではラズベリー系のジャムを使うのですが、
今回はミントを生地に入れるので味が合いそうな林檎ジャムにしてみました。
ほら(*´Д`)アップルミントっていうのもありますし(笑

さてケーキの味といいますと、
ふわっとしたバター生地にミントとレモンの香りですっきりとした味わい、
想像通り林檎ジャムがよく合っています( ̄ー ̄)b

あとミントの効果か食べたあとにスーーッとします…ミント入れすぎたかな?(笑

今回はフルーツ系を合わせましたが、
チョコとミントでチョコミントケーキにしても良かったかもしれませんね~
チョコミントのアイスクリーム好きですし(o´ω`o)

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示