◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*簡単パンプキンパイ的ななにか* - 2014.10.04 Sat

パンプキンパイ01パンプキンパイ06

さて、たくさんいただいたカボチャの中から、
「黒皮かぼちゃ」を使ってパンプキンパイを作ります(`・ω・´)ノ

この種類のかぼちゃは肉質が粘質でしっとりとした感じで、
カボチャの風味は充分なのですが甘味がやや少なめですので、
砂糖と蜂蜜でいい感じのパイのフィリングにします(´Д` )

パンプキンパイ』(18cmパイ皿1つ)

〈パイ生地〉
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・塩    5g
・バター  70g
・水    90cc

〈フィリング〉
・カボチャ 200g
・溶かしバター 20g
・蜂蜜 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・卵  1個
・シナモン 適量
・ナツメグ  適量
・バニラエッセンス 適量



パンプキンパイ02パンプキンパイ03パンプキンパイ04パンプキンパイ05

①まずはパイ生地から作ります。

 振るった薄力粉と強力粉をボウルに入れ、
 冷たいバターを1cm角のサイコロ状に切り加え、
 手ですり合わせるように混ぜ合わせていきます。

 全体的にサラサラの粉チーズのような状態になったら、
 すり鉢状に粉をまとめ、中央にくぼみを作って、
 そこに塩を入れ、少しずつ水を入れながら混ぜていきます。

 粉と水が全部混ざったところで四角く形作り押し固め、
 打ち粉を薄く降った台で生地を半分に切って重ねで伸ばす、
 を7~8回ほど繰り返してパイ生地の層を作ります。

 出来たパイ生地はラップで包んで冷蔵庫で30分ほどねかします。

 
 今回は通常のパイ生地よりバターを半分ほどの分量で作ってありますので、
  通常より固めのガッチリとしたパイ生地になります(o´ω`o)

パンプキンパイ07パンプキンパイ08パンプキンパイ09パンプキンパイ10

②ではパイの中身、フィリングを作ります。
   
  カボチャは適当に切り蒸し器で蒸して柔らかくなったものを、
  皮から身を取り裏ごししてピュレ状にしておき、
  そこに卵・蜂蜜・砂糖・ナツメグ・シナモン・バニラエッセンス・溶かしバターを入れ、
  クリーム状になるまでよく混ぜてフィリングの完成です。

  ミキサーやフードプロセッサーを作ると楽です( ̄ー ̄)

パンプキンパイ11パンプキンパイ12パンプキンパイ14

③冷蔵庫でねかしたパイ生地を薄くのばしてパイ型に敷き、
  フォークで生地に細かく穴を開け、
 そこにフィリングをつめて上にパイ生地をかぶせたら、
  200℃のオーブンで30分焦げないように様子を見ながら焼いたら出来上がりヽ(´▽`)/


パンプキンパイ15

そろそろハロウィンということで~
ジャックオーランタンっぽくしてみましたよ(´Д` )

ちょっと割れちゃったけど試作品なので良しとします(笑


パンプキンパイ16

切ってみるとこんな感じ~
簡単に作ったわりにはなかなかパイっぽいでしょ♪
もうちょっと中のフィリング入れたほうが良かったかな(ノv`*)

味は濃厚なかぼちゃの風味と香辛料の効いたフィリングが、
パリパリの香ばしいパイ皮と合わさって良い感じです(*´艸`*)

香辛料はシナモン多めでナツメグは少しというのが、
わたし的には良いかな~と思います☆
黒胡椒をちょっと入れても美味しいですよ~


というわけでパンプキンパイでしたー(o´ω`o)ノ

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示