◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼意悲神社▼ - 2011.02.25 Fri

意悲神社01意悲神社02意悲神社03意悲神社04



ナナモリ(驚)s延喜式神名帳では意悲神社、現社名・松阪神社

松坂城址脇の小高い丘の上に有る豊かなに囲まれた神社です。
松阪城側には本居神社・御城番屋敷側には松阪神社の参道があります。

この日は大雪が降っていました~




意悲神社05意悲神社06意悲神社07意悲神社09



ナナモリ(楽2)s古くからこの地・四五百(よいほ)の(古くは意悲の、又は宵の)に鎮座し、古代の国司・飯高氏が産土神として崇敬されていました。

天正11年蒲生氏郷が、この四五百のに築城し、地名を「松阪」と名付け当社をお城の鎮守神としました。


祭神は誉田別命・宇迦御魂神です。
明治に付近の各社を合祀し、意悲神社の社号を松阪神社と改称。



意悲神社10意悲神社11意悲神社12意悲神社13




ナナモリ(楽2手2)s御神木の長寿樟は今から約九百年前(1092年)の平安時代後期から今もなお健在です。

この楠の根元には大きな穴があって、これは松阪城からの抜け道の出口だと言う伝承があります。

そういえば松阪城の天守跡にある井戸も外への抜け道になっているという話がありました。





意悲神社14意悲神社15意悲神社16



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示