◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*薄焼きパンのためのヴァリエイション* - 2015.01.27 Tue

薄焼きパンヴァリエ02薄焼きパンヴァリエ04

さて、先日の薄焼きパンに乗せて焼くバリエーションをいくつか作ってみました~ヽ(*´ヮ`)ノ


左のはピザソースを塗ったものに黄色いトマトと焼いたベーコン、
あと庭で採れたハーブの生バジルとオレガノをちらしチーズを乗せて焼きました。

右のはカレー粉とマヨネーズを混ぜたものを薄く塗り、
その上に焼いた荒引きソーセージと玉ねぎを乗せ黒コショウと粉チーズを振りかけ焼きました。

どちらも組み合わせとして鉄板です(*´Д`)(笑


薄焼きパンヴァリエ03

へいっ(o´ω`o)ノピザナンっぽいの焼きあがり~♪

良い感じにチーズか焼けて溶けていまして、
美味しいの間違いなしです(笑
やはりハーブは生の方が少量で香りがよく出るので良いですね☆

薄焼きパンヴァリエ05

マヨカレーソーセージナン焼きあがり~♪

マヨネーズとカレーとソーセージが合わさって美味しくないはずがないっ(`・ω・´)!
この組み合わせもいいかんじですね~

というわけでなんとなくモスバーガーの宣伝で見たことあるようなものができました(笑

薄焼きパンヴァリエ01

今日の当カフェのランチは「三種のナンプレート」
三種類のナンにサラダとコンソメかポタージュの二種から選べるスープが付き、
食後にコーヒーか紅茶または生野菜ジュースのドリンクが選べます。

税込み価格で680円となっております。
是非ご賞味くださいませ(o´ω`o)


そんなかんじです(ノ∀`)カフェは営業していませんが(笑


もとの薄焼きパンにはあまり味というか特徴がありませんから、
なんでも合う感じです(人*´∀`*)御惣菜とか乗せて食べるのも良いかもです☆

田楽風に味噌と砂糖と白ゴマを塗って焼いても意外と合う…かも?

空61

また明日からまた寒くなりそうですね~彡(-_-;)彡
インフルエンザも流行っていますし体調にお気を付けくださいませ。



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




*お手軽発酵いらずな薄焼きパン的ななにか* - 2015.01.25 Sun

たんぽぽ04

先日、散歩の途中にタンポポが咲いているのを見つけました。
もうタンポポって咲いているんですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

だけど…
周りの風景も空気も寒過ぎて春を感じるというには程遠いわけで彡(-_-;)彡(笑


さて、散歩してお腹が空いたので、
カレーやシチューに合いそうなナンっぽい手軽にすぐ作れる薄焼きパンですヾ(@^▽^@)ノ
イースト菌も使わず発酵もさせないので捏ねて焼いてすぐ食べられます♪


薄焼きパン』(約三枚)

・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 大さじ1
・塩 1g
・牛乳 100ml
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1


薄焼きパン01薄焼きパン02


まとめてふるった粉類と砂糖・塩を軽く混ぜたあと、
牛乳・プレーンヨーグルト・オリーブオイルを全て入れ、
混ぜながらよくこねます。

丸くまとめた生地をラップをして10分ほど休ませます。

薄焼きパン03薄焼きパン04薄焼きパン05


打ち粉をした台で三等分した生地を麺棒でうすくのばし、
熱しておいたフライパンで焼いていきます。

膨らんでくると焦げやすくなるのでこまめに裏返すか、
オーブントースターで焼きます。

写真の薄焼きパンはちょっと焦がし過ぎです(*/ω\*)(笑

焼きあがりをナンっぽく膨らます場合はそのまま、
ピザ生地のようにするならフォークなどで穴をあけて焼きます。


薄焼きパン06

焼いている生地を触ってみて軽くなった感じがしたら焼きあがりでっすヽ(*´ヮ`)ノ

焼き立てにバターやジャムを塗ったり、
ちぎってカレーと一緒に食べたりとお好みで☆


薄焼きパン07

わたしは今回は薄焼きパンを土台として、
サラダナンっぽいなにかにしてみました(笑

焼きあがった薄焼きパンにマスタードマヨネーズを薄く塗って、
上にレタス・刻んだ玉ねぎ・トマト・鳥肉のハムを乗せ、
シーザーサラダドレッシングと黒コショウをかけました♪((o´ω`o)ノ

ピザソースを塗ってチーズを乗せてナンピザ風というのも良いかもですね~♪

ちなみにこの薄焼きパンは発酵させてないので冷めると硬くなりますが、
レンジで温めるかアルミホイルで包んでオーブンで焼きますとまた柔らかさが戻ります。

だけどやはり焼いてすぐ全部食べてしまうのが吉です(*´Д`)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示