◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*春色三色マープルケーキ的ななにか* - 2015.03.12 Thu

最近はすっかり春になり梅や桃が咲き、
河津桜などの開花も伝えられるようになりました。

というわけで春っぽい色のマーブルケーキを作ってみましたヾ(@^▽^@)ノ


『三色マーブルケーキ
・ホットケーキミックス 100g
・卵 2個
・砂糖 8.0g
・バター 80g

・緑茶(または抹茶粉) 大さじ1
・桜の塩漬け 適量
・食紅


三色マーブルケーキ01


まずは基本のパウンドケーキの生地から作ります。

バターと砂糖をすり混ぜ白くなったら少しずつ卵を入れながら混ぜ、
そこにふるったホットケーキミックスを入れ、
切るように混ぜ粉っぽさが無くなったらベースとなる生地は完成♪

これを三等分に別々のボウルに分けておきます。
たぶんこの分量なら三等分すると各200gほどの量になると思います。

三色マーブルケーキ02三色マーブルケーキ03三色マーブルケーキ04三色マーブルケーキ05


次に緑茶を使って緑色の生地を作ります。

緑茶はすり鉢ですり粉末状にし、
それを大さじ1ほど小分けにした生地のひとつに入れ混ぜます。

このとはあまり緑色にならなくても焼くと色が濃くなるので大丈夫です(-_☆)b

抹茶粉があれば茶葉をすり鉢ですらなくても良いのでお手軽です♪

三色マーブルケーキ06三色マーブルケーキ07三色マーブルケーキ08三色マーブルケーキ09


次に桃色の生地を作ります。

桜の塩漬けを10分ほど水につけて塩抜きにし、
良く絞ってから細かく刻み小分けにした生地に食紅と一緒に入れ混ぜます。

はいっ(o´ω`o)これで三色の生地の完成でっす☆


三色マーブルケーキ10三色マーブルケーキ11三色マーブルケーキ12


お茶の緑の生地、
なにも入れていないプレーンの生地、
桜の桃色の生地、
この順番にケーキの方に入れていきます。

軽く空気抜きをしたら170℃のオープンで40分焼きます。

三色マーブルケーキ13三色マーブルケーキ14


こんなかんじに生地の中央がちょっと割れてくると焼きあがりです。

荒熱を取ったあと型からはずし、
ラップで包んで冷蔵庫で三時間ほど冷やしせば完成でっす∩(´∀ `∩ワッショイ



三色マーブルケーキ15

じゃじゃーーん♪
春色の三色マーブルケーキの完成でっす(人*´∀`*)

偶然にも桃色の生地が桜の木っぽくなりました(笑

外側からお茶の風味の生地、
真ん中にプレーンなバター生地を挟んで、
中央にちょっと塩気のある桜味の生地。

自分で想像していたより美味しくできました(*´艸`*)
見た目も味も春っぽい楽しいマーブルケーキです♪



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示