◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

金沢へ行ってみてみて - 2015.09.12 Sat

金沢03-02金沢03-04金沢03-05

さて、金沢旅行最後の日、
帰る前の食事もまた近江市場へ~(o´ω`o)ノ

近江市場は金沢駅から近い場所にありまして、
なにか食べようかな~?と思ったときにふらっと来ていろいろ選べるのが良いですね♪

金沢に来てなにか食べようかと迷った時には、
とりあえず近江市場へ行くっ!(`・ω・´)オススメです(笑

金沢03-06

金沢03-08金沢03-07


この日は平日でしたので、
近江市場の二階部分の店舗街にあります「鮮採えにし」さんで、
平日40食限定の日替わりランチをいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

この日の日替わりランチは~
カレイの塩焼きと刺身三種盛、と冷ややっこの小鉢でした。

カレイの塩焼きは子持ちでなかなかのボリュームっ!
薬味の大根おろしといっしょにレモンもついてさっぱりと美味しかったです♪

刺身の三種盛は、
鰹のタタキ、ビンチョウマグロと一切れであるのはノドグロかな?

金沢滞在最終日もたっぷり日本海側の海の幸を堪能いたしました(*´艸`*)

金沢03-03

というわけで長く続いた金沢旅行記もこれにて終了でっすε=(ノ・∀・)ノ

金沢には初めて訪れたのですが、
広大な金沢城や計算され作られた美しい庭園の兼六園、
活気と美味しいものが沢山ある近江市場と、
歴史的建築物が立ち並び景観が維持されている東茶屋街など、
金沢市内だけで何日も楽しめる場所が多く、
また来てみたいと思う良い旅行となりました(人*´∀`*)金沢良かったな~♪

もちろんあちこちお参りした神社も、
この地方特有の建築方式や、
その創建にもこの土地の歴史や風土が垣間見れ、
たいへん興味深く面白かったです☆

金沢はもちろん石川県の他の地域へも、
もっと行って見て景色や歴史に触れて見たくなりましたヽ(*´ヮ`)ノ

美味しい食事も、もっといろいろ(笑

金沢03-01






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





金沢のB級グルメっぽい? 『ハントンライス』 - 2015.09.09 Wed

ハントンライス01

さて、金沢旅行最後の夕餉は、
金沢の謎のB級グルメ『ハントンライス』でっすε=(ノ・∀・)ノ

名前は知っていたのですが実態がいまいち不明でしたので、
この金沢に来たチャンスにいただこうという作戦です(-_☆)

あっちなみにわたしは観光旅行に行ったときには、
その土地の食べ物をいろいろいただきたいので、
近くに食事のできるお店が無い場合を除いて旅館では食事なしのスタイルなのです☆


ハントンライス02

というわけでハントンライスで有名な「洋食・オーツカ」さんにやってきました。

場所は金沢市の繁華街である香林坊地区から道を一本入った住宅街で、
看板はあるのですが建物はちょっと見つかり難いかもしれません。

ナビが無いとなかなか見つからない気がします(笑


ハントンライス04

ハントンライス03ハントンライス05


そしてっ!ドーーンっとこれが件の『ハントンライス』ですっ!!ヾ(@^▽^@)ノ

見た目はオムライスっぽいですが、
卵の上にはマグロのフライと海老フライが乗っていまして、
さらにトマトソースとタルタルソースがかかっています。

『ハントンライス』の「ハン」というのはハンガリー、
「トン」というのはフランス語でマグロを意味するそうで、
それらの言葉を合わせた造語ということらしいです(o´ω`o)

ナポリタンと一緒で、もちろんハンガリーにこの料理はありません(笑

ハントンライス06

中の御飯は懐かしい感じのするシンプルなケチャップライスで、
サクサクの揚げたてのマグロのフライとプリプリの海老フライが美味しいです♪

酸味と甘みが丁度良い感じのトマトケチャップと、
あっさりとした味付けにしてあるタルタルソースが合わさって、
なんとも不思議な味わいながら良い感じです(*´艸`*)


金沢の思い出になかなか面白いB級グルメでした☆
このハントンライスの味は後々たまに食べたくなる感じの味ですよ(*´Д`)(笑

あと、普通サイズと小サイズがあるのですが、
小でもかなりお腹いっぱいになると思います。


ハントンライス07




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



金沢ひがし茶屋街にまた行って、懐華樓の黄金くずきり - 2015.09.04 Fri

金箔くずきり01

さて、白山市でいろいろ堪能しました後、
金沢市街に戻り、また、ひがし茶屋街へとやってきましたεε (っ*´▽`)っ

そう、おやつの時間です(*´Д`)
ずっとおやつ食べていた気もしますが…おやつの時間にします(笑

金箔くずきり03

金箔くずきり04金箔くずきり05金箔くずきり07金箔くずきり08



今回は一日目に来られなかった有名店『懐華樓(かいかろう)』へ~

懐華楼ひがし茶屋街の中ほどにある築190年の金沢で一番大きなお茶屋で、
昼間は見学や説明を聞くことができるカフェとして、
夜は一見さんお断りのお茶屋として営業しています。

建物に入りますと正面に朱塗りの美しい階段があり、
一階右手が囲炉裏のある和風のサロンになっていまして、
歴史ある空間の中でいろいろな甘味を楽しめるようになっています(o´ω`o)

金箔くずきり09

懐華楼の見どころとしまして、

一、各お座敷の畳表は全て草木染めを施し、又変形畳です
一、各お座敷の照明器具は全て手漉き和紙及び漆塗りの手作り作品です
一、襖絵及び襖書はそれぞれの「版画家・日本画家・書道家」及び「友禅研究会」の作品で描かれています
一、中庭はガラスの日本庭園です
一、お茶室の畳は金箔織りを施しております
一、日本一大きい輪島塗りのテーブルをサロンとして設置しております

と入口の案内版に書いてありました(ノ∀`)(笑
見学を申し込みますとこれらが見られると思います。

金箔くずきり11

でわでわ~

お待ちかねの懐華樓の名物『黄金くずきり』の登場でっす(人*´∀`*)

くずきりは二段重ねの漆塗りの器で出てきまして、
一段目には黒蜜、二段目にくずきりが入っています。

そして、一番上の蓋を開けますと……


金箔くずきり12

どーーんと一面の金箔Σ(・ω・ノ)ノ

さすが日本の金箔の総生産量のうち99%を占める独占的な産地である金沢です。
黒蜜がまったく見えません(笑


金箔くずきり13

そして、金箔の黒蜜の下の段には、
氷水で冷やされた茹で立てのくずきりが入っています。

それでは、このくずきりを金箔の黒蜜にからめいただきまっす(*´艸`*)

金箔くずきり14

こちらの懐華樓の黒蜜はあっさりと上品ななめらかさで、
くずきりと相まってのど越しがとても良く美味しいです(゚▽゚*)♪

今までは黒蜜というとシロップのように甘過ぎて好きでは無く、
和菓子についてきても使わなかったのですが、
この黒蜜は甘さがひっかかる感じが無く良い感じです(o´ω`o)
黒蜜なのにさっぱりとしていまして好きです☆

この味が本当の黒蜜と言うことなのでしょうね~

あっ金箔はもちろん無味無臭で味も何も無いです(笑

金箔くずきり15

というわけでお店の雰囲気も『黄金くずきり』も大満足なのでした♪
ごちそうさまです(*´ω`*) 贅沢な時間を楽しませていただきました☆


金箔くずきり16



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



白山モンブランを求めて、道の駅『瀬女』へ - 2015.08.21 Fri

白山モンブラン-01

また金沢の観光案内所で気になる観光パンフレット見つけまして(o´ω`o)ノ
その名も『白山もんぶらん』☆


白山モンブラン-02

この『白山もんぶらん』というのは、
ここ石川県の白山と、
フランスのモンブランと言う山がフランス語で「白い山」を意味することから、
白山麓の食材とフランスの食材を使って白いスイーツを作るという企画なのだそうです。

白山山麓にあるいくつかのお店で、
それぞれ個性的なモンブランが提供されているようで…
こんな面白そうな企画見逃すわけにはまいりませんっ!(-_☆)

白山モンブラン-04

というわけで道の駅瀬女(せな)』までやってきましたーε=(ノ・∀・)ノ

この道の駅はかなり白山の近くの場所にありまして、
少し先にある「白山スーパー林道」を終点まで行きますと、
岐阜の世界遺産・白川郷に辿り着きます。

というか、ここまで来ますと金沢の兼六園に戻るより、
白川郷へ行く方が近いぐらい山奥の県境です'(笑

白山モンブラン-05

白山モンブラン-06白山モンブラン-07


そしてなぜかモンブランの前に団子を食べてしまう暴挙に(笑
瀬女名物なのだから仕方ないのです(*´Д`)

この「味噌たらし団子」は、
焼いたお団子にクルミかエゴマの入った味噌を塗って少し焼き、
そこにきな粉がかけてある香ばしくて甘い美味しいお団子でした♪

あと店員さんに写真撮ってもいいですかと聞いたところ、
「どうぞどうぞ、あっ邪魔になるので自分横に退いておきますね」と、
お団子焼いている途中にわざわざ手を止めて写真を撮りやすいようにしてくださいました☆
焼いている姿でも良かったのに(人*´∀`*)気を使っていただいてありがたいことです。

白山モンブラン-08

さて、件の白山モンブランです。

この道の駅にはメインの建物の他にいくつかの店舗が同じ敷地にありまして、
その中にある「とうふ 伝好(でんこ)」というお店で白山モンブランを販売しています。

白山モンブラン-10

ありました白山モンブラン「伝好の豆腐モンブラン」♪
一日20個限定なのだそうですが残り七つありました( ´∀`)よかったー

白山モンブラン-11

普通のモンブランとは違ってお豆腐をつかっている白いモンブランです(´ー`)

中はおからのスポンジケーキと黒蜜を豆乳のムースで閉じ込めたもので、
上にはフランス産のマロンクリームと栗がトッピングされています。


白山モンブラン-12

さっぱりとした豆乳ムースと濃厚なマロンクリーム、
そしてほんのり香るブランデーが良い感じです(*´艸`*)
底の方の黒蜜もカラメルのようでムースに良く合っていました☆

ひんやりとした豆腐モンブランは今の時期にもってこいですね♪


そんなかんじの白山モンブランを探す旅でした( ̄ー ̄)ゞ

旅行の写真を整理していて気付きましたが……
この日はほんといろいろ食べていたなぁ(ノ∀`)食べ過ぎやわぁ(笑

白山モンブラン-13

あとモンブランを椅子に座って食べている時に、
ふと、上を見上げて面白い看板を発見しました。

リピート率100%のそば茶ソフトクリームっ!!(゚o゚;すごい(笑


白山もんぶらんについての詳細はこちらへ↓

白山もんぶらん 公式HP」 http://hakusan-no-megumi.jp/montblanc/index.html







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



金沢旅行の二日目は一向一揆の里で『一揆そば』 - 2015.08.14 Fri

金沢2015-59

二日目は金沢市から離れまして、
手取川をさかのぼり白山市へと行きました。

金沢旅行といいつつ金沢から思いっきり離れてる(ノ∀`)(笑
でも実は、今回の旅行の目的としてわたし的にはこっちの白山方面がメインなのです☆

写真は金剱宮の前を通る「鶴来レインボーライン(県道103号)」で、
手前の街並みが鶴来の街、道の前方ずぅっと先が金沢市です。


金沢2015-60

金沢市から約1時間ほど国道157を白山方面へと走ってきまして、
かなり山間の集落と言う感じになってきましたεε (っ*´▽`)っ

車に乗せてもらっていたので正確な距離はわかりません(ノ∀`*)(笑


金沢2015-61

戦国時代に織田家と上杉家が戦った「手取川の戦い」で有名な手取川です。

合戦があった場所よりかなり上流だとおもいますが(*´Д`)


金沢2015-62

金沢2015-63金沢2015-64金沢2015-65

そんなかんじで手取川を渡ってすぐの所にあった道の駅一向一揆の里』です。
名前がちょっと不穏なかんじ(;´Д`)一回聞いたら忘れない名前ね(笑

この道の駅の近くには「加賀一向一揆」で重要な役割を果たす鳥越城(とりごえじょう)や、
二曲城(ふとげじょう)の史跡が残されていまして、
また道の駅に隣接して「一向一揆歴史館」や「農村文化伝承館」などの施設もありました。

ちょっと時間が無かったのでどちらも行きませんでしたが、
あとで調べて見ましたらなかなか面白そうな山城址のようでした。

そして時間的に丁度お昼前でここで手打ちそばをいただこうかと思っていたのですが、
お昼時でレストランがいっぱいでしたのでちょっと道を戻って別のお店へ~

金沢2015-66

金沢2015-67金沢2015-68


というわけで白山市釜清水町の国道360号線沿いにあります、
一揆そば 長助』さんへとやってまいりましたヾ(@^▽^@)ノ

金沢から国道157号線を白山方面へと走り、
道の駅一向一揆の里」へと国道360号線へと入った所にあります。

白山の山々に囲まれた古民家風のお店で、
店内も和風の作りで広く良い感じでした♪

メニューはお蕎麦の単品の他にいろいろセットメニューもありまして、
名物の「一揆そば」のほかに堅豆腐といった郷土料理も味わえます。


金沢2015-69

そして今回いただいたのはもちろん『一揆そば』の冷やしでっす♪


金沢2015-70

おつゆはすこし濃い目で田舎そばらしい太めの蕎麦が食べ応えがあって、
蕎麦のよい香りも味もして美味しかったです(*´艸`*)

山菜とさっぱりとした大根おろしも良い感じ☆

金沢2015-71

あとこの自家製よもぎ草餅の天ぷらが、
やわらかくちょっと甘みもあってすごく美味しいのです♪

これだけ単品で追加しようかと思うほどに(笑

金沢2015-72

お店の前の水車と大きな釜が目印の、
一揆そば 長助』さんで大満足なお昼でした(o´ω`o)

あっ、でも旅の目的は「一揆そば」じゃ無いですよ(*´д`*)(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示