◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*かぼちゃドーナツ的ななにか* - 2015.08.09 Sun

かぼちゃ2015-01

いったいどこから伸びてきたのか…
我が家の生け垣にカボチャができました(*´Д`)(笑

もうちょっと大きくならないかな~と期待してしばらく置いておこうと思います☆

かぼちゃドーナツ-01

そんなかんじで、カボチャを見ていましたら、
カボチャを食べたくなったのでかぼちゃドーナツをつってみました。

揚げ物暑いけどドーナツ食べたくなったから仕方ないのです(ノ∀`)(笑

使用したカボチャは庭でできたカボチャでは無く、
お裾わけでいただいたロロンかぼちゃという種類を使いました♪


かぼちゃドーナツ」(約16個分)

・カボチャ 100g
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 2g
・植物油 大さじ1
・卵 1個
・砂糖 大さじ2 
・塩 1g

・白ゴマ 大さじ1
・シナモン 適量
・粉砂糖  適量

薄力粉とベーキングパウダーのかわりに、
同量のホットケーキミックスでも大丈夫です(o´ω`o)ノ

それと砂糖の代用に蜂蜜を使いますと、
さらにカボチャの甘みが出て美味しいです。

かぼちゃドーナツ-02かぼちゃドーナツ-03


蒸して柔らかくなったカボチャをマッシュしペースト状にしたら、
粉類以外の材料を全て混ぜ合わせます。

今回はシナモンドーナツ風味にしましたのでシナモンを入れましたが、
かわりにバニラエッセンスを使ったり白ゴマを増量してみても美味しいです☆

かぼちゃドーナツ-04かぼちゃドーナツ-05


カボチャのペーストに振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ、
生地がパサパサな感じなら水を少しずつ入れ混ぜ粉っぽさが無い生地にします。

生地はカボチャの水分によって状態が変わりますので、
粉っぽいようなら水を追加したり、
水分が多いようなら小麦粉を追加したりすると良い感じです。

出来上がった生地は強力粉を薄くまぶした台の上で5㎜から7㎜ぐらいの厚さにのばし、
ドーナツの型で抜いて10分ほど生地を休ませておきます。


かぼちゃドーナツ-06かぼちゃドーナツ-07


180度の油で両面きつね色になるまで揚げ、
仕上げに粉砂糖を振りかけたら出来上がりでっす♪

揚げ油はフライパンに2㎝ほどの少ない油でも揚げられます、
その場合は生地をもうすこし薄くのばしておきますと上手く揚がります。

かぼちゃドーナツ-08

かぼちゃドーナツできあがりーo(*'▽'*)/☆

ドーナツはひまわりの様な黄金色で、
いただきますとシナモンの香りとカボチャの風味がひろがります。

夏場は蒸したり揚げたりと大変ですが、
作り始めるとすぐ出来るのがドーナツの良いところです♪

そしてオールドファッション風のドーナツ大好きです(人*´∀`*)


かぼちゃドーナツ-09



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示