◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

*簡単りんごのキッシュ的ななにか* - 2016.12.13 Tue

リンゴのキッシュ01

リンゴの美味しい季節になりました(o´ω`o)

そこでリンゴのお菓子を作ろうと思いまして、
今回は簡単にりんごキッシュっぽいものを作ってみました☆

キッシュっぽいものなのでキッシュなのかどうかと言われますと、
キッシュであると強くは主張出来ません(*´Д`)(笑


『リンゴのキッシュっぽいの』

・リンゴ 2個
・砂糖 80g
・バター 70g
・卵 2個
・牛乳 100ml
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 
・バニラエッセンス 適量


リンゴのキッシュ02


まず最初にクッキングシートを敷いたケーキ型に、
適当に満遍なく砂糖とバターを散りばめます。


リンゴのキッシュ03


その上に切ったリンゴを並べます。

ザク切りのリンゴでもなんでも切り方は適当でオッケーです(-_☆)v

リンゴのキッシュ04


並べたリンゴの上から牛乳・卵・小麦粉・バニラエッセンスを混ぜた卵液を静かに流し入れます。

この写真の状態で卵液を全て流し入れた状態で足らないように見えますが、
焼き始めますと膨らむので大丈夫です。


リンゴのキッシュ05


あとは180℃のオーブンで50分焼きまっす♪

一度オーブンから出してみてまだ生地が焼けていないような感じでしたら、
温度を190℃に上げて10分ほど焼くとうまく行くと思います。


リンゴのキッシュ06

粗熱が取れましたら型から取り出してひっくり返し、
冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です(人*´∀`*)

偶然にも良い感じに上のお砂糖の部分が飴っぽくなっていました(笑
ここはリンゴの水分などによって左右されますので上手くいくかどうかは運です(ノ∀`)

リンゴの香りと酸味にバターの風味と砂糖の甘さ、
焼きプリンのような感じになったキッシュの生地とで美味しくできました(*´艸`*)
適当に作ったわりにはなかなかの出来です(笑


リンゴのキッシュ07

オープンで温めていただいても、
バターとお砂糖の香ばしい焼けた香りがして美味しかったです(´ー`)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示