◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

*チョコタルトタタン的ななにか* - 2017.02.14 Tue

チョコタルトタタン01

さて、毎年この時期恒例のチョコを使ったお菓子です(o´ω`o)ノ
今年はりんごチョコを使ったタルトタタンにしてみました~
タルトタタンはホットケーキミックスを作って簡単に作ります☆

去年もりんごチョコのケーキだったような気もしますが…気のせいです(笑


チョコタルトタタン

りんご M3個
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・砂糖 大さじ2
・水 大さじ2
・バター 30g
チョコレート 100g
・生クリーム 50ml


チョコタルトタタン02チョコタルトタタン03チョコタルトタタン04チョコタルトタタン05


りんごはすべて八等分の櫛切りにして準備をしておき、
フライパンに水と砂糖を入れて煮詰めカラメルのような色が少しついてきたら、
そこにバターとりんごをすべて入れて中火でしんなりと焼色がつくまでソテーします。

りんごを入れると水が出てきますのでそれがほとんど無くなるまで煮詰めます。

チョコタルトタタン06

チョコタルトタタン07チョコタルトタタン08


煮詰めたりんごをクッキングシートを敷いたケーキ型に適当に並べ、
ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜた生地を静かに流しいれます。

ケーキ型の底を軽くたたいて空気を抜いて、
180℃に余熱したオーブンで40分焼きます。


チョコタルトタタン09


焼きあがったタルトタタンはすぐにオーブンから取り出し、
ケーキ型から出して粗熱をとります。

タルトタタンとしていただくならこれで完成です(*´Д`)でも今回はまだ続きます。


チョコタルトタタン10


湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを加え、
それをタルトタタンにかけ冷蔵庫でよく冷やします。



チョコタルトタタン11

そんなかんじでチョコがある程度固まったら『チョコタルトタタン』完成でーすヾ(@^▽^@)ノ


チョコタルトタタン12

チョコとりんごの組み合わせが美味しくない筈ありません(*´艸`*)(笑

チョコを使う分タルトタタンに使う砂糖を控えめにしましたので、
全体としてまとまってよい感じにできました♪

今回はプレーンな感じにしましたが、
チョコや生地にシナモンやナツメグを加えても美味しくなると思います☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示