◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼伊勢庭神社▼ - 2011.03.04 Fri

伊勢庭神社01伊勢庭神社02伊勢庭神社03伊勢庭神社04

ナナモリ(笑)s延喜式神名帳では牛庭神社、現社名・伊勢庭神社です。

集落の外れ田地の中の島となっていて小社であるが叢林目立つ神社ですね。
明治の頃、葉生田神社に合祀されましたが、昭和27年に祭神を分祀して再建されました。

伊勢場(いせば)というのは、かつてこの地域の大社であった牛庭神社の『牛庭(うしば)』の訛であるという説もあります。
 
伊勢庭神社05伊勢庭神社06伊勢庭神社07伊勢庭神社08


ナナモリ(楽3)s祭神天之忍穂耳命田心姫命瑞津姫命市杵島姫命

天之忍穂耳命は須佐之男命が天照御大神の勾玉を譲り受けて生まれた五皇子の長男、天孫降臨の邇邇芸命(ニニギノミコト)の親神さまです。
『忍穂(オシホ)』とは多くの稲穂の意で、稲穂の神であることを示しています。

田心姫命瑞津姫命市杵島姫命は『宗像三女神』と呼ばれる女神さまです。
古事記においては、天照御大神が須佐之男命の十拳剣を譲り受けて生んだとされています。
女神はそれぞれ水の神様であります。


伊勢庭神社09伊勢庭神社10伊勢庭神社11伊勢庭神社12

ナナモリ(楽)sまたここには雨水神社の祭神・水波能女神、水分神、八幡神社の誉田別命などの、かつてこの地域にあった廃絶神社の神様も合祀されています。


農耕や稲作が盛んなこの地域では、やはり水が大切だったんですね。



伊勢庭神社13

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示