◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼奥氷川神社▼ - 2011.09.30 Fri

奥氷川神社01奥氷川神社02奥氷川神社03奥氷川神社04


ナナモリ(楽)s東京都西多摩郡奥多摩町にある奥氷川神社です。

大宮氷川神社中氷川神社とともに「武蔵三氷川」と呼ばれ、ほぼ一直線に並んで鎮座されており本社・中社・奥社の関係になっているとも言われています。

かつて奥多摩駅の周辺は、すべて奥氷川神社の境内だったそうです。


奥氷川神社05奥氷川神社06奥氷川神社07奥氷川神社08



ナナモリ(楽3)s御祭神は須佐之男命奇稲田姫命です。

日本武尊が東征の折に祀った社を起源とし、貞観2年に无邪志国造の出雲族が「奥氷川大明神」として再興したと伝えられています。
明治2年・奥氷川神社へ改称し、昭和19年に開通した青梅線の駅。(現:奥多摩駅)は、当社にちなみ「氷川駅」と命名されました。



奥氷川神社09奥氷川神社10奥氷川神社11奥氷川神社12



ナナモリ(普)s中世の頃、和田村以西の地を氷川郷と呼んでいましたが、この郷名は奥氷川神社の社号から起こったものと考えられ奥氷川神社の歴史の古さが窺えます。

また奥氷川神社は延喜式神名帳に記載された神社と同一もしくはその後裔と推定される式内社の論社でもあります。
現在は小さな境内の神社ですが、都内では府中の大國魂神社と並んで古い歴史をもつ神社です。

奥氷川神社13奥氷川神社14奥氷川神社15奥氷川神社16



ナナモリ(笑)s奥氷川神社では八月中旬に祭礼である「三匹獅子舞」が行われます。
この地方では古来より獅子舞が多く伝承されていますが、ここ奥氷川神社の獅子舞も二百年以上の伝統があります。
かつては4月17日は雹害よけ、8月1日は暴風防除のため獅子舞が行われていたそうです。

一月には流鏑馬神事も行われ、神事の前に御酒御供(おみごく)の祭事が行われます。
御酒御供(おみごく)とは甘酒のもろみになるもので、その醸造行事は古式を伝えています。


奥氷川神社17奥氷川神社18奥氷川神社19奥氷川神社20

ナナモリ(驚)sそしてここ奥氷川神社には「氷川の三本杉」という樹齢700年・鎌倉時代に植えられたという伝承のある御神木があります。

幹の途中から三本に分岐している珍しい杉で、奥氷川神社の本殿の脇にあり東京ではもっと背の高い杉だそうです。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示