◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼宝登山神社・奥宮▼ - 2011.12.09 Fri

宝登山神社(山頂)01宝登山神社(山頂)02宝登山神社(山頂)03宝登山神社(山頂)04


ナナモリ(楽2)s「宝の山に登る」と縁起のいい名を持つ宝登山は標高497m。
宝登山神社創立ゆかりの地、頂上には宝登山神社奥宮が鎮座しています。

山頂へ登るには、ロープウェイとゆるやかな林道を使う二つのルートがあります。
林道をショートカットして直登する登山道もありますが、こちらは林道では登山に物足らない人にオススメです。

宝登山神社(山頂)05宝登山神社(山頂)06宝登山神社(山頂)07宝登山神社(山頂)08

ナナモリ(楽3)s奥宮の御祭神も神日本磐余彦尊大山祗神火産霊神。
奥宮の狛犬は三峰神社と同じく山犬(狼)です、痩せていますがなんとなく愛嬌のあるお顔ですね。

この奥宮では、毎年5月2日(八十八夜)に日本武尊社から御神霊をお乗せした神輿をこちらへ迎え「奥宮祭」が行われています。


宝登山神社(山頂)09宝登山神社(山頂)10宝登山神社(山頂)11宝登山神社(山頂)12

ナナモリ(普)s以前は山頂全体がこんもりとした奥宮の森となっていましたが、現在は大部分を切り開き梅などが植樹されていました。

木が無くなり神社境内は明るくなりましたが、ちょっと寂しいかんじがします。

宝登山は標高も高くなく初級者用のハイキングコースとして観光地化が進められており、ロープウェイ山頂駅付近には梅園や小動物園などがあります。

宝登山神社(山頂)13宝登山神社(山頂)14宝登山神社(山頂)15宝登山神社(山頂)16


ナナモリ(普b-01)s山頂駅前の梅百花園は関東一品種が多く、1月中旬頃から臘梅(ろうばい)などの約470本の梅が山肌を紅白に染め上げ、山頂に梅の香りが漂います。

また山頂からは、眼下に広がる秩父の町並みや「両神山(りょうかみさん)」「武甲山(ぶこうざん)」などの秩父連山の眺望が楽しめます。


宝登山神社(山頂)17宝登山神社(山頂)18宝登山神社(山頂)19宝登山神社(山頂)20


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示