◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼三囲神社▼ - 2012.01.10 Tue

三囲神社01三囲神社02三囲神社03三囲神社04
ナナモリ(楽3)s東京都墨田区向島に在る三囲神社(みめぐりじんじゃ)です。
旧村社で旧地は須崎村にあったと推測されています。
また、かつては田中稲荷と称しておりました。

三井家(三越などの創業家)が江戸に進出して以来、三井家の守護神として三井家先祖を奉る顕名霊社や三井邸から移設した三角石鳥居などが境内に安置してあります。


三囲神社05三囲神社06三囲神社07三囲神社08


ナナモリ(楽2)s御祭神は倉稲魂命(宇迦之御魂神)を御奉りしています。

伝承によると元禄の頃、この三囲稲荷にある白狐祠を守る老夫婦がいました。

願う事のある人は老婆に頼むと、老婆は田んぼに向かって狐を呼びます。
すると、どこからともなく狐が現れて願い事を聞き、またいずれかへ姿を消してしまうのです。
不思議なことに、他の人が呼んでも決して現れることがなかったそうです。

三囲神社09三囲神社10三囲神社11三囲神社12

ナナモリ(驚)s三囲神社の創立年代は不詳。

伝によれば、近江国三井寺の僧源慶が当地に遍歴して来た時、小さな祠のいわれを聞き、社壇の改築をしようと掘ったところ、壺が出土し中には白狐に跨った老爺の神像がありました。このとき、白狐がどこからともなく現れ、その神像の回りを回って死にました。
三囲の名称はここに由来するそうです。


三囲神社13三囲神社14三囲神社15三囲神社16


ナナモリ(笑)sこの神社の境内には、花柳界(三業)の地である向島にふさわしく、江戸時代から現代に至るまでの文人、役者やの句碑や歌碑が数多く残されています。
また隅田川七福神のうち恵比寿・大国神が祀られています。

ここには有名なライオンの狛犬があり、かつては池袋三越店頭に設置されていたもので、同店の閉店に伴い、神社からの申し出により、三越と強い縁を持っている事から2009年に三越から奉納されました。

この神社からはスカイツリーもよく見えます。

三囲神社17三囲神社18三囲神社19三囲神社20




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示