◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*チョコタルトタタン的ななにか* - 2017.02.14 Tue

チョコタルトタタン01

さて、毎年この時期恒例のチョコを使ったお菓子です(o´ω`o)ノ
今年はりんごチョコを使ったタルトタタンにしてみました~
タルトタタンはホットケーキミックスを作って簡単に作ります☆

去年もりんごチョコのケーキだったような気もしますが…気のせいです(笑


チョコタルトタタン

りんご M3個
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・砂糖 大さじ2
・水 大さじ2
・バター 30g
チョコレート 100g
・生クリーム 50ml


チョコタルトタタン02チョコタルトタタン03チョコタルトタタン04チョコタルトタタン05


りんごはすべて八等分の櫛切りにして準備をしておき、
フライパンに水と砂糖を入れて煮詰めカラメルのような色が少しついてきたら、
そこにバターとりんごをすべて入れて中火でしんなりと焼色がつくまでソテーします。

りんごを入れると水が出てきますのでそれがほとんど無くなるまで煮詰めます。

チョコタルトタタン06

チョコタルトタタン07チョコタルトタタン08


煮詰めたりんごをクッキングシートを敷いたケーキ型に適当に並べ、
ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜた生地を静かに流しいれます。

ケーキ型の底を軽くたたいて空気を抜いて、
180℃に余熱したオーブンで40分焼きます。


チョコタルトタタン09


焼きあがったタルトタタンはすぐにオーブンから取り出し、
ケーキ型から出して粗熱をとります。

タルトタタンとしていただくならこれで完成です(*´Д`)でも今回はまだ続きます。


チョコタルトタタン10


湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを加え、
それをタルトタタンにかけ冷蔵庫でよく冷やします。



チョコタルトタタン11

そんなかんじでチョコがある程度固まったら『チョコタルトタタン』完成でーすヾ(@^▽^@)ノ


チョコタルトタタン12

チョコとりんごの組み合わせが美味しくない筈ありません(*´艸`*)(笑

チョコを使う分タルトタタンに使う砂糖を控えめにしましたので、
全体としてまとまってよい感じにできました♪

今回はプレーンな感じにしましたが、
チョコや生地にシナモンやナツメグを加えても美味しくなると思います☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





*節分豆のビスコッティ的ななにか* - 2017.02.07 Tue

節分豆のビスコッティ01

節分の豆まきの後でいつも多く残ってしまう節分豆を使いまして、
今回はイタリアの伝統菓子・ビスコッティにしてみましたよ(o´ω`o)ノ



節分豆ビスコッティ

節分豆(煎り豆) 50g
・小麦粉 170g
・砂糖 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1



節分豆のビスコッティ02節分豆のビスコッティ03節分豆のビスコッティ05


最初にボウルに卵・サラダ油を入れよく混ぜ、
次に砂糖・振るった小麦粉・ベーキングパウダーを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜてから、
そこに節分豆を入れてまとめます。

生地は手で捏ねられるぐらいの固さになるように、
べた付くようでしたら小麦粉で調整してみてください。

節分豆のビスコッティ06


生地をかまぼこ型に整形し180℃のオーブンで40分焼きます。

節分豆のビスコッティ07


焼きあがった生地をオーブンから取り出し粗熱を取ります。



節分豆のビスコッティ08


粗熱の取れた生地を1センチ幅ほどの厚さに切り、
天板に並べてふたたび160℃のオーブンで18分焼いて出来上がりでっすヾ(@^▽^@)ノ


節分豆のビスコッティ09

二度焼きで香ばしい節分豆のビスコッティです♪

食感はラスクに近い感じで、
ザクッとした食感と節分豆の香ばしさが良い感じです(o´ω`o)
コーヒーにちょっと浸していただくのもおいしいんですよ☆









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






*簡単りんごのキッシュ的ななにか* - 2016.12.13 Tue

リンゴのキッシュ01

リンゴの美味しい季節になりました(o´ω`o)

そこでリンゴのお菓子を作ろうと思いまして、
今回は簡単にりんごキッシュっぽいものを作ってみました☆

キッシュっぽいものなのでキッシュなのかどうかと言われますと、
キッシュであると強くは主張出来ません(*´Д`)(笑


『リンゴのキッシュっぽいの』

・リンゴ 2個
・砂糖 80g
・バター 70g
・卵 2個
・牛乳 100ml
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 
・バニラエッセンス 適量


リンゴのキッシュ02


まず最初にクッキングシートを敷いたケーキ型に、
適当に満遍なく砂糖とバターを散りばめます。


リンゴのキッシュ03


その上に切ったリンゴを並べます。

ザク切りのリンゴでもなんでも切り方は適当でオッケーです(-_☆)v

リンゴのキッシュ04


並べたリンゴの上から牛乳・卵・小麦粉・バニラエッセンスを混ぜた卵液を静かに流し入れます。

この写真の状態で卵液を全て流し入れた状態で足らないように見えますが、
焼き始めますと膨らむので大丈夫です。


リンゴのキッシュ05


あとは180℃のオーブンで50分焼きまっす♪

一度オーブンから出してみてまだ生地が焼けていないような感じでしたら、
温度を190℃に上げて10分ほど焼くとうまく行くと思います。


リンゴのキッシュ06

粗熱が取れましたら型から取り出してひっくり返し、
冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です(人*´∀`*)

偶然にも良い感じに上のお砂糖の部分が飴っぽくなっていました(笑
ここはリンゴの水分などによって左右されますので上手くいくかどうかは運です(ノ∀`)

リンゴの香りと酸味にバターの風味と砂糖の甘さ、
焼きプリンのような感じになったキッシュの生地とで美味しくできました(*´艸`*)
適当に作ったわりにはなかなかの出来です(笑


リンゴのキッシュ07

オープンで温めていただいても、
バターとお砂糖の香ばしい焼けた香りがして美味しかったです(´ー`)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




*むかご御飯的ななにか* - 2016.11.24 Thu

むかご御飯01

零余子(むかご)の季節がきましたっ(*゚∀゚)=3 

むかご」というのは山芋や自然薯などに出来る小指の先ほどの球芽のことで、
細長いハート形の葉っぱの山芋のツルが「むかご」の目印。
山などに行きますと結構いろんな所にあったります(-_☆)

山芋や自然薯の芋を掘り出すのは大変ですが、
これなら簡単で、しかもちゃんと山芋の味や風味があります♪

ちなみにこれは家の裏の塀にツルが伸びていたのを採りました(笑


このまま素揚げにしてお塩をかけてたり、甘辛く炊いていただくのも美味しいですが、
今回は「むかご御飯」にしてみました☆


むかご御飯(三合分)」

むかご お米に対して1/3ほど
白米 三合
酒 大さじ1
塩 小さじ2/3


むかご御飯02


まずは「むかご」の下処理から。

むかごをすり鉢に入れ、
すり鉢に軽くこすりつけるようにしてゴロゴロ転がし、
表面の皮をすこし削っておきます。
これは土臭さをとるためなので、全部の皮を剥かなくても良いです。

むがこは採ってきたものを洗ってそのまま使っても良いのですが、
この下処理をすることで土臭さがなくなり食べやすくなります。

むかご御飯03むかご御飯04


下処理をしたむかごを良く洗い、
軽く二・三分ほどお湯で指でつぶせるぐらいまで茹でます。

茹であがったむかごは浮いて来ますので、
それぐらいが目安です。


むかご御飯05

茹であがったむかごはザルにあけて水気を切っておきます。

このまま醤油やお塩でいただいても十分美味しかったりします(*´Д`)ちょっと味見しました(笑

むかご御飯06


炊飯器に洗ったお米といつもの分量の水をいれてから、
酒とお塩と茹でたむかごを入れて通常通りの設定でお米を炊きます。

炊きあがったら底の方から引っ繰り返すようにして混ぜて完成でっすヾ(@^▽^@)ノ


むかご御飯07

「むかご御飯」完成ー♪

こういう感じの豆ご飯とか赤飯とか大好きです(*´艸`*)


むかご御飯08

むかごはホクホクとした食感でほのかに甘みがあり、
こんなに小さくてもしっかり山芋の風味がして美味しいです。

ここに山芋のとろろをかけますと山芋の親子丼?になります(笑

「むかご」は今の時期しかいただけないものですし、
道の駅や産直市などでよく売り出していますから、
見かけられましたらお試ししてみてくださいませ(o´ω`o)オススメです。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







*かぼちゃのチーズケーキ的ななにか2* - 2016.10.23 Sun

パンプキンチーズケーキ01

かぼちゃが美味しい季節になりました♪((o´ω`o)


パンプキンチーズケーキ02

中身もとても美味しそうな良いお色☆

というわけで小振りなかぼちゃをいただきましたので、
かぼちゃチーズケーキを作ってみました。


かぼちゃチーズケーキ

かぼちゃ 300g
・クリームチーズ 100g
・プレーンヨーグルト 120g
・卵黄(M) 2個
・砂糖 小さじ1
・小麦粉 大さじ1
・シナモン・ナツメグ お好みで

・オレオ(またはチョコ味のクッキー) 12枚ほど
・バター 30g



パンプキンチーズケーキ04パンプキンチーズケーキ05パンプキンチーズケーキ06パンプキンチーズケーキ07


最初に台座になる部分から作ります。

オレオを使う場合は挟んであるクリームをこそぎ取り、
クッキーの部分を袋に入れ少々形が残る感じに砕きましたら、
バターを袋へ入れて手で捏ねて馴染ませます。

あとはケーキ型にクッキングシートをはみ出す程度に敷き、
そこにクッキーを砕いたものを敷きつめて良く押さえて均し冷蔵庫で冷やしておきます。

パンプキンチーズケーキ03パンプキンチーズケーキ08パンプキンチーズケーキ09パンプキンチーズケーキ10


次にフィリング部分を作ります。

かぼちゃは適当な大きさに切りボウルに入れラップをし、
レンジで6分ほど加熱し柔らかくしてから実の部分をスプーンなどでとりわけ、
ミキサーにヨーグルト・卵黄・シナモン・ナツメグ・かぼちゃ・オレオのクリーム部分を入れペースト状にします。

かぼちゃのペーストをミキサーから取り出し、
少し加熱して柔らかくしたクリームチーズど混ぜ、
良く混ざったらふるった小麦粉を入れて練らないようにサクッと混ぜます。


パンプキンチーズケーキ11パンプキンチーズケーキ12パンプキンチーズケーキ13



冷蔵庫のケーキ型に入れたクッキーの台座に②で作ったフィリングを流し入れ、
170度に温めておいたオーブンで30分ほど焼いて取り出し、
竹串を刺してなにも付いてこなければ焼きあがりです。

まだ焼けて無かったら160度に下げたオーブンで15分ほど焼いて様子を見ます。

焼きあがった後は粗熱を取ってから冷蔵庫で一晩寝かして完成です(人*´∀`*)


パンプキンチーズケーキ14

実をとったかぼちゃの皮を使ってハロウィンっぽくしてみたり(*´Д`)

パンプキンチーズケーキ15

断面はこんなかんじで~オレオの黒とカボチャの色ですごくハロウィンっぽいです(*゚∀゚)=3(笑

かぼちゃの風味と香辛料の香りが、
チーズとかぼちゃのコクによく合って美味しいです♪
シナモン好きなので多めに入れました☆

台座に使ったオレオの微かな苦みも良い感じですね~


以前作った時よりも上手くできて満足満足です(*´艸`*)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示