◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼今社▼ - 2012.02.27 Mon

今社01今社02今社03今社04


ナナモリ(驚)s近鉄・宮町駅から南の高柳商店街の入口にある今社です。
今社山田産土八社のひとつで豊受大神宮摂社清野井庭神社の跡地とも言われています。
当社の鎮座するこの地は、むかし宮川の分流・清川の流れる清野と呼ばれる原野の一部で、その清川に井場(堰)を作り、水を汲んだことから井庭村または井場村と称されていました。

今社は、この古称の村名を以て社号としたものです。

今社05今社06今社07今社08


ナナモリ(笑)s今社の御祭神は主神として鹿屋野姫命
鹿屋野姫命は野を司り五穀の守護する神様で豊受大神の幸魂の神です。

明治に社寺領の整理に伴う一郷一社の郷社定則が発せられて当社は村社となり、無格社小祠等が合祀され八衝比古神・八衝比売神・誉田別命・大山祇神大・巳貴神・菅原道眞(天神様)・宇賀之御魂神・不明祭神二座が合祀されています。

今社09今社10今社11今社12


ナナモリ(楽)s今社は古くから産土神として清野一帯が氏子となり崇敬された社です。

「小祠拾」という古書には『今社上之久保ノ北ニ在、今村社トモ云、宝殿ナクシテ石壇、鳥居アリ、社地広ク老樹数株アリ』と記されており、昔はただ石壇に霊石を奉安した素朴で原始信仰の形をした神社だったようです。

またここには他の山田産土八社と同じように「伊勢の八頭」という御頭(獅子頭)があり、二月の御頭神事では伊勢独特の獅子舞で氏子各地区を廻り邪気を払います。
今社13今社14今社15今社16





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示