◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

☆春限定!!桜のパウンドケーキ的ななにか☆ - 2012.03.10 Sat

パウンドケーキ01はいっというわけで(*´Д`)「桜の塩漬け」をゲッチュしたので、
春っぽいケーキ的ななにかを作りたいと思います。

商品名は「桜茶」ですが中身は「桜の塩漬け」と同じです…
ということにしておきましょう(ノ∀`)(笑


今回の材料はこちら↓
ホットケーキミックス 100g
バター        100g
砂糖         100g
         Mサイズ2個(約100g) 
桜の塩漬け      適量

基本のパウンドケーキは材料すべて同量でおっけーです☆
甘さ控えめにしたり、バター減らして軽めになど
微妙な調整は自分の好みで(-_☆)何度か作って調整を。

パウンドケーキ03①、まずはボウルバター砂糖を入れ、泡立て器で全体が白っぽくふんわりと軽くなるまでよく混ぜ合わせまっす(ノ・∀・)ノ

バターが固くて混ぜにくい場合は
レンジで軽く温めて柔らかくしても大丈夫ですが
液体にならないよう注意が必要です。


パウンドケーキ04パウンドケーキ05②、バター砂糖を混ぜたものへ、溶いたの黄身を4回ぐらいに分けて入れ混ぜます。
一度に沢山入れると分離してしまうので注意です(`・ω・´)

それがよく混ざったらホットケーキミックスをふるって全部入れ、よく混ぜます。



パウンドケーキ13パウンドケーキ06③、次に2個分の白身でメレンゲを作り、
桜の塩漬け」はそのままで使うと塩気が強すぎるので、
水で洗ってよく搾りキッチンペーパーで水気をふき取ってから細かく刻んでおきます。

桜の量はお好みで~ヾ(@^▽^@)ノ



パウンドケーキ07④、②で混ぜ合わせたものにメレンゲを半分入れよく混ぜ、混ぜ合わさったら刻んだ桜の塩漬けをいれザックリと丁寧に混ぜます。

その後、残しておいたメレンゲをすべて入れ、泡が消えすぎないように混ぜます(*´ヮ`)ノ



パウンドケーキ08⑤、オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、
生地が隅々まできちんと入るようにし表面は平らにならします。

生地を入れた型を少し高いところから数回トントンと落とし、生地の中の気泡を抜きます。
生地の真ん中にスジを入れておくと綺麗に割れて良いですよ~



パウンドケーキ09⑥、170℃に余熱したオーブンに入れ、180℃45分焼きます。

生地に混ぜたものによっては焼き目が早く付くことがありますので、15分後ぐらいに一度見てみるのをオススメします。

なぜならば……

パウンドケーキ10パウンドケーキ11オーブンを放置したまま時間まで他所事をしていると、
このように表面が焼きすぎてしまうからですΣ(ノ∀`*)アウチ(笑

というわけで今回は焼きすぎてしまいました(笑
完全に焦げたわけではないのですが、
もーちょっと薄い色で焼きあがるイメージでした(´・ω・`)

まぁそれはさておきε=(ノ・∀・)ノ
焼きあがったら型から外し、粗熱を取ってからラップに包み
よく冷ましてから冷蔵庫に入れ1日置いておきまっす☆

こうすると生地の中がしっとりいいかんじになります♪

パウンドケーキ12ちょっと失敗もありましたが、これで完成てございますヾ(@^▽^@)ノ

桜の塩漬けのうっすら塩味が和風っぽくて良いです♪
食べていると遠くから桜の香りも感じます(*´艸`*)

ちょっとブランデーを入れてみても良いかもしれませんね~


まだ「桜の塩漬け」は残っているので…次こそはっ(p`・ω・´q)失敗しないなにかを(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示