◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*桜が散る頃にサクラのシフォンケーキ的ななにか* - 2012.04.17 Tue

シフォンケーキ

平地のは散ってしまいましたが~
桜の塩漬けを使ってお菓子で満開といたしましょうヾ(@^▽^@)ノ(笑

粉を少なめにしてシフォンケーキにあるまじき
しっとり感を出して作りたいと思います♪

〈材料〉[シフォンケーキ型20cm1個分]
・卵白 6個分
・卵黄 3個分
・砂糖 80g
・サラダ油 80ml
・水 150ml
ホットケーキミックス 150g
桜の塩漬け 適量
・蜂蜜 50ml

いつもの便利なホットケーキミックスでいきます(*´Д`)

桜シフォン01① まずはなにがなくともメレンゲですε=(ノ・∀・)ノ
卵白(6個分)と砂糖40gを加えメレンゲを作ります。
メレンゲはボールを斜めにしても流れない位しっかりと角が立つまで!




桜シフォン02桜シフォン03桜シフォン04
② 別のボウルに卵黄(3個分)と砂糖の半分量(40g)と蜂蜜(50ml)を入れ白っぽくなるまでよく泡立てた後、サラダ油を少しずつ加えもったりするまで混ぜます。
さらに水も少しずつ加えながら、分離しないようによく混ぜてゆきます。

③ ②がよく混ざったらよく振るったホットケーキミックスを全部加えます。
ダマにならないようかき混ぜ、ダマができるようなら少量の水を加え調整してみてください。

桜シフォン05④ 桜の塩漬けは水で洗って塩気を落として、水気はキッチンペーパーなどで拭き取ります。

この時、飾り用に良い形の桜をいくつかとっておき、あとは刻んでおきます。





桜シフォン06桜シフォン07
⑤ ③で混ぜたものにメレンゲを三分の一加えしっかり混ぜます。
よく混ざったら、そこに刻んでおいた桜の塩漬けを混ぜます。


桜シフォン08⑥ 残りのメレンゲを2回に分け、メレンゲを潰さないように、でもしっかり生地に混ぜ合わせます(`・ω・´)

ヘラで切るように交ぜながら、生地をボウルの下から持ってくる感じて~





桜シフォン09⑦ シフォンの型の底に飾り用の桜の塩漬けを並べ、生地を流し込み2~3回トントンと落とし空気抜きをします。

今回は桜を綺麗に取りたいので下にクッキングペーパーを敷きました(-_☆)





桜シフォン10桜シフォン11
⑧ あらかじめ170度に余熱したオーブンで、設定170℃・時間40分で焼いて行きまっす。

ちょっとしっとり重めにしたいので、焼き時間は短めです。
普通のシフォンケーキにする場合は、170度で50分焼きます、30分程して綺麗な焼き色が着いたら焦げ防止のためにアルミホイルを被せ焼きます。

桜シフォン12⑨ 焼き上がったらすぐワインのボトルなどに刺して逆さまにして型ごと冷まします。

ワインボトルもビール瓶も無いので~
カップと湯呑を組み合わせて代用です(ノ∀`*)(笑



桜シフォン13桜シフォン14
しっかり生地が冷めたら、型から取り出して出来上がりでっすヾ(^▽^)ノ

イメージではもーちょっと白めな出来上がりを想像していましたが…
まぁ良いでしょう(人*´∀`*)(笑

桜の飾りはなかなかうまくいったと思います♪

桜シフォン15ホイップクリームのかわりに蜂蜜をかけていただきました~(*´艸`*)しっとりして美味しいです♪

でも…この味としっとりとした感じは……

シフォンケーキよりカステラのイメージに方が近いかも( ̄□ ̄;)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示