◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

●春の上田城・千本桜● - 2012.04.25 Wed

上田城01上田城02上田城03


上田城千本桜まつり』が開催されているという
上田城のある長野県上田市へ参りますεε (っ*´▽`)っ

城攻めに備え「腹が減っては戦は出来ぬ」
ということで『春限定・春小町弁当』です(笑
春限定のお弁当には、なぜか桜餅の入ったのが多いですね(*´艸`*)好きだけど♪
上田城04上田城05上田城06


長野県上田に到着です。
上田城に駐車場はありますが、なるべく公共機関を使いましょう♪
まぁお城はJR上田駅のすぐ近くなんですが(*´Д`)(笑

JR上田駅の「お城口」から出るとバス乗り場もタクシーもありまっす。
上田城07上田城08上田城09上田城10
かつては「尼ヶ淵城」と呼ばれた
真田一族のお城「上田城」ですっヾ(@^▽^@)ノ

いゃ~満開でございますねぇ♪
そういえばアニメ『サマーウォーズ』の舞台となる家の門は、上田城の城門を参考に描かれたらしいですね。

上田城11上田城12上田城13上田城14
上田城には七種類のが植えられています。
・市立博物館の裏手に「魯桃(ロトウザクラ)」が七本。
・本丸跡、二の丸跡の憩いの広場などには「彼岸(ヒガンザクラ)」
・北櫓のお堀側に「江戸彼岸(エドヒガン)」
・本丸跡や北櫓の前の「枝垂(シダレザクラ)」は見所だそうです。
・公園全体に最も多く植えられているのは「染井吉野(ソメイヨシノ)」
・二の丸跡の憩いの広場に「山桜(ヤマザクラ)」も植えられています。
・市立博物館の南側に一本だけある「鬱金桜(ウコンザクラ)」は他の桜が終わる頃見頃になります。

上田城15上田城16上田城17上田城18


今年は桜の開花が一週間ほど遅れたため
予定では4/22までの『上田城千本桜まつり』のイベントがいろいろ延長されています。

詳しくはこちら『信州上田観光情報』へ(*゚∀゚)=3
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/sakura/


『千本桜満開!ふるまい甘酒 4月23日(月)~28日(土)18:00~20:30 上田市観光会館売店 』
注目です(-_☆)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示