◎あちこち神社◎
topimage

2017-03

*ワラビのおひたし的ななにか* - 2012.05.04 Fri

ワラビ03でわっワラビを食べようと思います(`・ω・´)

まずはアク抜きに一晩かかりますです(*´Д`)(笑
ワラビは山菜の中でも灰汁が強く、毒性があるため生のままでは食用にできません。
絶対にアク抜きをしてください。


ワラビ01アク抜きの方法は~
一般的な方法としては1把のワラビに対して
重曹を熱湯2リットルに小さじ1杯ぐらい入れ、新聞紙や皿などで浮いてこないように落とし蓋をして一晩(10時間ぐらい)おきます。
翌日きれいな水で洗い流し調理します。

わたしは重曹が無かったので椿の葉アク抜きをしました(-_☆)
1把のワラビに対して椿の葉を3枚くらい煮立った湯に入れ、煮立ち寸前に火を止めてそのまま一晩置けばオッケーです。
タケノコなどのアク抜き椿の葉でできまっす♪


ワラビ02採ってきた量も少なかったので、今回は「ワラビのおひたし」にしてみました☆
  
アク抜きの終わったものの頭のもじゃもじゃを取って
3~4cmほどに切り揃え、鰹節をのせてめんつゆ(ストレートタイプ)をかけていただきます(人*´∀`*)

しゃきしゃきとした歯ごたえが良いかんじですねぇ~♪(*´艸`*)
マヨネーズ&醤油でも美味しいと思います☆彡


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示