◎あちこち神社◎
topimage

2014-04

金剛證寺奥の院『勝峰山・呑海院』と卒塔婆の供養林 - 2014.04.29 Tue

金剛證寺奥の院01

金剛證寺奥の院02金剛證寺奥の院03金剛證寺奥の院04金剛證寺奥の院05



朝熊山経塚群から登山道へ戻り、
金剛證寺へとやってきましたヽ(´▽`)/

金剛證寺の奥社・八大龍王社からやってきたので、
山からお寺へ下りてきた感じです。

朝熊山経塚群からはここまで400mほどで、
朝熊山山頂からは1.3kmぐらいです。

奥社から来ましたから、
この流れで金剛證寺の奥の院へ向かいます(´Д` )(笑


金剛證寺奥の院06

金剛證寺奥の院08金剛證寺奥の院07金剛證寺奥の院09金剛證寺奥の院10


奥の院の方へ向かいますと、
まず見えてくるのがこの『極楽門』です。

この門は、
「この門をくぐったものに仏様の慈悲の誓願によって、 すべて皆、極楽浄土に往生せしむる」
という悲願によって建てられたものだそうです。

この門をくぐり奥の院へと進んでいきます。

金剛證寺奥の院12

金剛證寺奥の院11金剛證寺奥の院12

極楽門をくぐり歩いてゆくと、
そこには山中他界の思想がそのまま表れたかのような『卒塔婆供養林』です。

見上げるほどの大きな卒塔婆が、
奥の院へと続く道の両側に整然と屹立しています。


金剛證寺奥の院13

この周辺には独特の山岳信仰があり、
死者の霊魂は全くの別の世界に行ってしまうわけではなく、
現実の山の中に霊魂の集まる「他界」があるという考え方があります。

その山中他界という捉え方は現在も受け継がれており、
この地方では宗派を問わず葬儀ののちに朝熊山に登り、
金剛證寺奥の院に塔婆を立て供養する「岳参り」または「岳詣(たけもうで)」という風習があるそうです。

それがなぜこのような大きな卒塔婆に繋がっているのかは、
さっぱりわかりませんが(ノ∀`*)(笑


金剛證寺奥の院14

角柱卒塔婆とでも言うのでしょうか?
大小あわせて1万本ほどここにはあるそうで、
大きいものでは8mほどのものもあるとかΣ(・ω・ノ)ノ

それにしてもこの景観は圧巻ですね~
雰囲気に圧倒されてしまいそうです(゚o゚;


金剛證寺奥の院15

供養林卒塔婆はこの奥の院に続く参道だけではなく、
両脇の卒塔婆のその奥の向こう側にも沢山広がっていました。

この卒塔婆の供養林は他に類を見ない圧倒的な景色で、
思わず息を飲んでしまうほどですね。

実は、前にここのことを知ってから、
ずっと見たかった景色なんです(*´▽`*)わらわは満足じゃ♪



金剛證寺奥の院16

供養林の他にも石の墓石もあり、
その中には歴史上有名な人のものもいくつかあります。

こちらは鉄甲船で有名な戦国武将の九鬼嘉隆公の五輪塔で、
三男の九鬼有慶が金剛證寺で出家し、父を菩提を弔い建てたものです。


金剛證寺奥の院17

そしてこちらは戦国時代に長らく途絶えていた、
伊勢神宮式年遷宮の復興に尽力された、
慶光院・清順とその弟子・周養のお墓です。

慶光院は明治に廃寺となりましたが、
現在は伊勢神宮の神宮司庁の神宮祭主職舎となっています。

おはらい町にある神宮道場の向かい側の建物がそうですね(o´ω`o)


金剛證寺奥の院18

金剛證寺奥の院19金剛證寺奥の院20金剛證寺奥の院21

卒塔婆の供養林を抜けると金剛證寺の奥の院『勝峰山呑海院』です。


門のすぐ横に八大龍王社(龍池社)への近道がっΣ(・ω・ノ)ノ
こちらに出る道もあったのね~


金剛證寺奥の院22

勝峰山呑海院の御本尊は地蔵菩薩で、
左手前の建物がその本堂です。

正面奥に見えるお堂は本尊延命子安地蔵菩薩(安産地蔵)のお堂で、
その右手には茶屋・富士見台があります。


金剛證寺奥の院23

金剛證寺奥の院24金剛證寺奥の院25金剛證寺奥の院26


茶屋の中でまったり休憩です(*´Д`)ほぅ
なんだかとても落ち着く店内の雰囲気ですね~
お店のお婆さんもやさしそうな方でした♪

空気の晴れた日にはここから富士山も見えるそうで、
昭和なかんじのする望遠鏡があります(-_☆)一回20円


金剛證寺奥の院28


この日は薄曇りでしたから海の向こうは全然みえません(´・ω・`)とほほ


金剛證寺奥の院29

でも真下に見える山の桜は綺麗でした☆彡



いよいよ空腹の限界っ!!
伊勢志摩スカイライン山上公苑のレストハウスへ行くの巻き(;´Д`)へ続く(笑



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示