◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼神服機殿神社▼ - 2011.02.19 Sat

神服機殿神社01神服機殿神社02神服機殿神社03神服機殿神社04




ナナモリ(楽2)s畑の中に鬱蒼とした大きながあります。
ここは皇大神宮所管社神服織機殿神社

祭神は近年では神服織機殿鎮守御前神
伝承では天御桙命(あめのみほこのみこと)と天八千々姫(あめのやちぢひめ)となっております。

皇大神宮に奉る神御衣を織る御機殿の鎮守の神を祀る神社です。




神服機殿神社05神服機殿神社06神服機殿神社07神服機殿神社08




ナナモリ(普b-01)s倭姫命が御巡幸の時、飯野高宮に天照大御神を奉祭したおりにここに機殿を建てたとされています。

この地方は古くから紡織業と関係が深く、 神様に奉る絹や麻を奉じる人々が住んでいた土地だったようです。
現在も下御糸、上御糸、中麻續、機殿、服部などの被服に関係する地名が残っています。






神服機殿神社09神服機殿神社10神服機殿神社11神服機殿神社12





ナナモリ(楽3)s
この神社では五月と十月に御衣奉織行事があり。

普段は静かなこの神社も、その時期だけは八尋殿で皇太神宮の神御衣祭にお供えする御衣を織る音が聞こえてきます。





神服機殿神社13神服機殿神社14


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/10-f8b7005c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼神麻続機殿神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼飯野高宮 神山神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示