◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼月夜見宮▼ - 2011.05.26 Thu

月夜見宮01月夜見宮02月夜見宮03月夜見宮04




ナナモリ(楽2手2)s豊受大神宮別宮月夜見宮です。
外宮北御門から、神路通と呼ばれる道を北へ真直400メートルのところに御鎮座されています。

この道は通称「神路通り」と呼ばれ、神の通い路として神話の時代から存在していたもので、その道の真中は歩かないという風習があります。




月夜見宮05月夜見宮06月夜見宮07月夜見宮08




ナナモリ(普b-01)s御祭神は月夜見尊月夜見尊荒御魂

御祭神の月夜見尊は、天照大御神の弟神で皇大神宮別宮月讀宮にお奉りされている月讀尊と御同神でありますが、当宮では月夜見尊の文字が用いられています。

神宮別宮は基本的に1の社殿につき祭神は1神でありますが、月夜見宮は月夜見尊月夜見尊荒御魂の2神を奉っています。



月夜見宮09月夜見宮10月夜見宮11月夜見宮12




ナナモリ(楽)s白鳳2年創建され、もとは外宮摂社の首位でしたが承元4年に、別宮に昇格しました。

由緒は定かではないですが、古くは高河原(たかがわら)と呼ばれ農耕の神を祀る神社であったといわれています。


『宮柱建て初めしより 月讀の神の生きかふ中のふる道
    月讀の宮仕へとて 夙(つと)に起き通ふ神路を清めざらめや』




月夜見宮13月夜見宮14月夜見宮15月夜見宮16



関連記事

● COMMENT ●

No title

これまた綺麗な神社ですね(・A・*)
 七森さんは何故そんなに神社のこと詳しいんですか?Σ( ゚д゚)

Re: No title

> のあさん

いつもコメントありがとうございます♪


わたしが神社に詳しい理由…それは…

ただ単純に神社が好きだからですw(*゚∀゚)=3フフーフ
記事にするときは本などで調べて書いていまっす。


この神社に行った時期は
桜が満開だったので境内に桜が散っていて綺麗でした♪

No title

はじめまして^^

神社好きですねw
私も神社が好きです!
また、お邪魔させていただきます^^

Re: No title

>クマトットさん

はじめましてクマトットさん(´ー`)
コメントありがとうございます。


はいっ♪神社好きなんです(*´Д`)w
神社はどんどん紹介していきますので
また訪問してくださいヽ(´ー`)ノよろしくお願いしまっす♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/100-0a0aff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~46 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~45

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示