◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

立秋の次候 『ひぐらしなく』 - 2014.08.14 Thu

空60

まだまだ蒸し暑い陽気が続いていますが、
秋分も過ぎ暦の上ではもう秋です。

今の時期は七十二候では、
立秋次候寒蝉鳴(ひぐらしなく』という候となっています。

昼の間はまったくもって秋という感じはしませんが、
夕にはひぐらしの「カナカナカナ」という声が、
夜になると鈴虫や蟋蟀の声が聞こえてきまして、
少しずつ秋になってきているのだなぁと思います。

「ひぐらし」という名前は、
日暮れになく事から付いたそうです。
麻や昼にもひぐらしは鳴いていますが、
やはり夕方のひぐらしの声ほど似合った鳴き声はないですね(o´ω`o)


あけび05

そうそう、
山を散歩をしている時にですね…

なんとっ!

アケビ」を発見しましたヽ(´▽`)/

まだ全然熟していなくて、
青くて硬いのですが、
蔓にはいっばい実がついていました♪

この実が薄紫色になって、
パックリ割れて果実と種子が見えると食べ頃です(*´▽`*)

そしてアケビが食べ頃になる頃には秋なのです。


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

トンボも飛んでいる・・・

最近の南関東は、月曜あたりまでの蒸し暑さとうっとうしさからは幾分解放されて
少し涼しい風が昼間でも入ってくるのは大変ありがたい事です。
そうですか・・・、もうひぐらしに鈴虫ですか・・・
そうした虫の声をきくと、いくら昼間は暑くても確実に季節は秋に移っているのかもしれませんね。
最近は、ここ埼玉でも赤とんぼが飛んできています。
こうしたトンボが飛んでくると「あー、本当に飽きが近いのかな・・」と実感してしまいますね。

でも最近はひぐらしはきかないですね・・・
うちの近くはアブラゼミとミンミンゼミのあのイラッとする鳴き声しか耳にしませんね・・・
ひぐらしは何か幾分情緒があっていいのですけどね。

そうそう、今週末はうちのちかくでも納涼盆踊りが開催されますけど
あのスピーカー一杯鳴り響く民謡と屋台のざわめきを耳にすると
「あ、何か夏も間もなく終わりだな・・」と少しだけしみじみとするから不思議なものです。

Re: トンボも飛んでいる・・・

> ぬくぬく先生さん

わたしのところでも赤トンボが、
シオカラトンボと一緒に飛び始めていますよ(*´▽`*)
田の稲穂も黄金色に実り始め頭をたれていまして、
秋になりつつあるのだなと実感します。

こちらでは最近はジージーと聞いているだけでも暑くなりそうな、
アブラゼミの声は少なくなってきていまして、
ひぐらしの声をよく聞くようになってきました。
神社の近くの山ではひぐらしだけが鳴いていましたよ(笑

ひぐらしの声もそうですが、
遠くから聞こえてくる盆踊りの音も、
夏の終わりの情緒があってなんだか良いものですね(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1001-fcb6d5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大和神社-祖霊社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼大和神社-戦艦大和展示室▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示