◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼大和神社-祖霊社▼ - 2014.08.16 Sat

大和神社-祖霊社01

大和神社-祖霊社05大和神社-祖霊社06大和神社-祖霊社08大和神社-祖霊社09



ナナモリ(楽)s大和神社の境内に鎮座する祖霊社です。

創建されたのは明治七年一月九日。
創建当時は明治政府の官許のもと、
古代より代々と大和神社の祭祀を担ってきた大和郷の、
氏子各家(大和神道御霊之社信徒各家)の祖霊を奉斎するために祖霊社は創建されました。

国家が旧官幣大社祖霊社創建時より、
境内地にて氏子祖霊が祀ることを許可したのは当社のみとのことです。

その後の昭和二十八年、戦艦大和の英霊二七三六柱、
昭和四十七年には、戦艦大和とともに沖縄に向け出撃した、
軽巡洋艦矢矧並び駆逐艦八隻の英霊九八五柱が合祀され今日に至っています。


大和神社-祖霊社10

大和神社-祖霊社02大和神社-祖霊社03大和神社-祖霊社04

ナナモリ(普b-01)s御祭神は大国主命・大和郷氏子・大和神道御霊之社信徒祖霊・戦艦大和他戦没英霊

戦艦大和には当社が同名であり航海安全の神社であることから、
昭和17年に神符遷座(しんぷせんざ)祭が営まれ、
大和神社の護符が大和の艦内神社に祀られていました。


その後も艦長や乗組員の方が大和神社をたびたび参拝したそうで、
平成24年8月に建立された「戦艦大和ゆかりの神社」の大きな石碑の横には、
ひっそりとした場所に戦艦大和の伊藤海軍大将お手植えの「父子桜」があります。






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

大和神社さん何年か前に一度訪れたことありますわ

長女の旦那さんの産土さんと言う事で一度ご挨拶に寄せて頂きました

とってもご立派な神社さんと記憶していますわ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわ☆

大和神社さんには今回初めて訪れさせていただいたのですが、
想像していたより広く大きくて驚きました。

雰囲気もとても良い感じの神社さんですね(*´▽`*)

GWに参拝して来ました

こんばんは。

大和神社ですが、今年のGWに奈良に旅行に行った際に参拝させていただきました。なかなか雰囲気がよい神社だったと記憶しております。

Re: GWに参拝して来ました

> みっちー さん

こんばんわー☆

これはこれは遠いところから
ようこそお参りくださいました(*´▽`*)

奈良の大きく有名な神社は観光客でいっぱいですが、
こちらの大和神社は静かで落ち着けて良い雰囲気ですよね♪

わたしが訪れたのは夏の暑い日でしたけれど、
境内には良い風か吹いていまして、
木々の影の下で良い気分でした(o´ω`o)

お礼

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

大和神社さまの祖霊社では、毎年4月7日「第二艦隊戦没者慰霊祭」が地域の方々によって執り行われております。

社長さまとわたくしめは月参りにこちらさまに伺っておりますが、社長さまはこの祖霊社の前に起立され、”海ゆかば”を奉納なさいます。

御霊の平安なること、そして、わが大和の圀の平和と弥栄をお祈りされているのでございます。時折、社長さまの目に光るものを拝見いたしますが、わたくしめは何も語ることなく、傍らに佇んでおります。

Re: お礼

> わにまろ さん

ご丁寧にコメントありがとうございます。

あの戦争から約70年が経ち、
実体験として戦中戦後のことを語れる方々が少なるなか、
こうした英霊を慰霊する祭りが続けられているということで、
戦争当時へと思いを馳せ、
平和について考える良い機会となっているかと思います。

社長様とわにまろさんは月参りをされているとのこと、
なかなか出来る事ではない、とても立派な御心がけです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1002-2f7ad4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立秋の末候 『ふかききりまとう』 «  | BLOG TOP |  » 立秋の次候 『ひぐらしなく』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示