◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

黒いトンボとハーブパン - 2014.08.20 Wed

黒とんぼ01

今日の朝、庭にハーブを採りに出ましたら、
真っ黒いトンボが飛んできていましたΣ(・ω・ノ)ノ

河原ではよく見かけますけれど、
うちまで飛んでくるのは珍しいです。

初めて間近で見たのですが…
ほんとに全身真っ黒なんですねこのトンボ(笑

ハーブパン03

ハーブパン01ハーブパン02ハーブパン04

さて、この夏うちの庭にてぐんぐん成長しているハーブの、
オレガノ」と「ローズマリー」を使いましてパンを作ってみました☆

この二つのハーブはいろいろ使えて好きです(*´▽`*)

というわけで材料はこちら~

ハーブパン』(丸型5個分)
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・ドライイースト 4g
・ぬるま湯(30℃) 120ml
・塩 4g
・砂糖 6g
・レモン汁 2ml

・お好みのハーブ 適量

 作り方は材料を全て混ぜ合わせ、
 揉んだり叩いたりを繰り返して生地をまとめ、
 60分一次発酵させたあと、5等分に形成したのち30分二次発酵させ、
 200℃に予熱したオーブンで5分、次に180℃に変えて10分焼いたら完成でっすヽ(´▽`)/

ハーブパン05

こんなかんじに出来ました~
十字に切れ込みが入ったものにはカマンベールチーズを中に入れてみました( ̄ー ̄)v

ハーブパン06

切ってみるとこんな感じになってます。

…ちょっとチーズず少ないかな?(゚o゚;
でもカマンベールチーズは塩味が強いですし、
これぐらいで良いでしょう…うん

完成したハーブパンを食べてみると、
強いハーブの香りが広がって良い感じです(*´▽`*)おいしー
想像通りチーズもよく合ってます♪

このパン生地にハムとトマトを挟むだけでも美味しいかも
スパニッシュオムレツを挟んでもいいかもしれませんね~(o´ω`o)

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわうわΣ(・ω・ノ)ノ!
美味しそうチーズとハーブのパン食べたいワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

こんにちは

黒トンボさん珍しいわ

あんまり見ませんもの

赤トンボは秋の夕暮れに良く見かけますけれどね

ハーブのパンが美味しそうです

うちもハーブだらけなんですがあんまり役立ってませんわ

お茶か入浴に使うのが多くて・・・・・。

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

ふふーふ( ̄ー ̄)ハーブパン美味しく焼けましたよ♪
チーズとの組み合わせは最高でした。

パン自体にハーブの良い風味がありますから、
いろいろ挟んでも美味しかったです☆

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

赤トンボも秋が近づいたためか、
最近飛び始めてますねぇ(*´▽`*)

黒トンボは川ではよく見かけますが、
家の庭に飛んでくるのは珍しいです。
写真を撮るまでずっと止まって待っていてくれたのも珍しいです(笑

ハーブは大量に使うものでもないですし、
なかなか使い切れませんよね(´・ω・`)
ハーブパンもですがクッキーやパウンドケーキに入れても、
いつもと違った風味で美味しくなりますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1004-bcfb0b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都の愛宕山に登ってみた・その1 『清滝登山口』 «  | BLOG TOP |  » 立秋の末候 『ふかききりまとう』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示